SSブログ

はやぶさ帰還 [科学・宗教]



ソネットブログにもちょっと前から、AFPBBニュースリンクができるようになりました。
初めてこちらに貼ってみました^^
初記事は、このところ大きな話題として取り上げられている「はやぶさ帰還」のこと。
ワールドカップよりも(昨夜は試合最後までみてましたが・・)、民主党新内閣のことよりも、なによりも今関心のあるニュース。
7年間の宇宙旅行、さまざまなトラブルを乗り越えた上での地球への帰還
どれもこれもが、奇跡のように思え、まるでSFかおとぎ話のようです。

科学的知識のない自分には、「イトカワ」までたどり着き任務を遂行して帰ってきたことだけでなく
予定通り、オーストラリアの砂漠にカプセルが落下したことも、すごいことに思えます。
7年も宇宙を旅してきて、どうして狂いもなく見事に予定地点に落下できたのか。
ちょっとでも狂ったら、大変なことになっていたのかもしれません。
そこでは、私などには想像もできないような、物凄い計算がなされているのでしょう。
日本の科学技術も、なかなかのものですね。

それにしても、度重なるトラブルにも関わらず、地球からの指示をけなげにこなし
長い旅を終えて帰ってきたはやぶさ。
最後は大気圏で燃え尽きてしまった、あの姿を目にしたとき、ちょっぴり感傷的な気持ちになりました。生きものでもないのにね。
そして、高く高く天に翔けついには輝く星となった「よだか」のことが、なぜだか思い浮かんだのでした。
「よだか」は燃えつづけて、星になったのだけど、
「はやぶさ」は、宇宙の塵となってしまったのでしょうか。
それでも、忘れ形見のように、カプセルを地球に落としていってくれました。
中には果たして「イトカワ」の砂が入っているのでしょうか。
カプセルの中は、空っぽなのかもしれないけど。。
だけど、もしかしたら、何か宇宙の謎に一歩近づくようななにかが見つかるのかもしれません。
カプセルの中身が、今後の展開が、気になります。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。