SSブログ

合格しました! [家族]

先週はいろいろなことが続いて、ゆっくりとPCの前に座ることができませんでした。
沙織の高校入試の結果もなかなか報告できなくて[あせあせ(飛び散る汗)]
先週の水曜日、朝9時から受験した高校へ合格発表を見に。
ちょっとドキドキしながら、学校に到着すると、もうすでに大勢の親子が集まっていました。
娘に散々せかされながらも、予定より少し遅れて家をでたものだから、
発表からすでに10分以上も経過。当然と言えば当然なのでしょう。
掲示板に向かう途中、肩をおとして帰っていく生徒さんの姿がみられ
だんだんとドキドキはたかまってきました。

娘の受験番号「2044」を探して、番号を目でおっていきます。
あった!とおもったら
いやちがう「2144」だ[あせあせ(飛び散る汗)]もう一度気を取り直して、よくたしかめたら「2044」ありました[ぴかぴか(新しい)]
娘とともに感激の一瞬でした!
3年の夏以降、本格的に受験勉強を始めて、ここまで長かったけど
よくがんばったね。
体調をくずしたり、受験校を選ぶのにも迷ったり・・と
いろんなときがあったけど、希望の高校に合格できてホントによかったね!

発表のあとには、説明会や教科書などの購入。
早速たくさんの課題をもらって帰ってきました。
家に帰ってきてから、晴香に報告。
「さおちゃん、合格したよ!4月からいよいよ高校生になるよ!」と。。
高校生になれなかった晴香だけど、
妹の沙織が希望の高校に入って、4月から毎日通えることを
きっと喜んでいてくれる、笑顔でみていてくれる・・そうおもえ
写真の顔がいっそう明るく笑っているようにみえました。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

卒業式 [家族]

先週は実に忙しい毎日でした。
火曜日は沙織たちの卒業式。
木曜日は高校入試。
翌日の夜から、沙織は友人2人といっしょに
夜行バスでディズニーランドに出かけていきました。

卒業式は、なかなか感動的でした。
幼稚園卒園式も、小学校の卒業式も
まわりの子達が大勢泣いているなかでも
ニコニコ笑っていた沙織でしたが
今回ばかりは、ちがってました。
合唱の間中、泣いていたようで
ほとんど歌えなかったそうでした。


楽しい思い出と、ちょっぴり切ない思いを残して
中学卒業、そして4月からは高校生。
晴香がなりたくてもなれなかった高校生に
いよいよ沙織がなるんだなぁと思うと
感無量。でも、ちょっと複雑。
合唱の間、沙織の歌っている(泣いている)顔をみながら
自分も熱いものがこみ上げてきました。



そしてあさっては、公立高校の合格発表。
どきどきしながら、娘といっしょに発表をみてきます。
よい結果を報告できるといいのですが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ春かな [日々のできごと]

昨日は啓蟄。
虫たちも這い出てくる季節。
きのうきょうと風が強く冷たくて、まだまだ寒さものこっているものの、日ざしは日一日と明るくなって
本格的な春も、もうすぐそこまでやってきてるようですね。

おととい、県内の高等学校の受験申請が締め切られ、それぞれの学校の倍率が公表されました。
娘の受験する学校は、なんとよりにもよって県下の普通化では、最高倍率の1.4倍[ふらふら]
なかなか現実は厳しいものですね。
あすまで、変更期間なので、もう少し倍率が低くなるといいのですが・・・
最終的にどうなろうとも、こうなったらもう、沙織にはがんばってもらうしかないです。
ガンバレ!沙織ちゃん!![パンチ]

受験ができなかった、晴香もきっと応援してくれてるだろうから。
そうそう、現実の厳しさについ、忘れがちになってしまうのだけど
経験できるということ、このことだけでも、ありがたいっておもわないといけないんだろうなぁ。

だんだんと年月とともに、日常のあれこれに埋没してしまい
こういう気持ちをつい忘れてしまっていけないな。


ところで、きのう、初めてネットで出会った方とお会いしてきました。
たまたま同じ市内に在住の方。
初めて会ったのに、初めてであったという感じがしなくて不思議な気分でした。
きっと、何回もネットをつうじてやりとりをしているので、
会って話してなくても、お互いのことがわかっているからなのでしょう。
ネットって、ほんとに不思議なおもしろい世界ですね~
これからも、いろんなところに出かけていったり、ネットで出会った人とも
会ったり・・・もっともっと世界を広げていけたらいいなぁ[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。