SSブログ

はやぶさ帰還 [科学・宗教]



ソネットブログにもちょっと前から、AFPBBニュースリンクができるようになりました。
初めてこちらに貼ってみました^^
初記事は、このところ大きな話題として取り上げられている「はやぶさ帰還」のこと。
ワールドカップよりも(昨夜は試合最後までみてましたが・・)、民主党新内閣のことよりも、なによりも今関心のあるニュース。
7年間の宇宙旅行、さまざまなトラブルを乗り越えた上での地球への帰還
どれもこれもが、奇跡のように思え、まるでSFかおとぎ話のようです。

科学的知識のない自分には、「イトカワ」までたどり着き任務を遂行して帰ってきたことだけでなく
予定通り、オーストラリアの砂漠にカプセルが落下したことも、すごいことに思えます。
7年も宇宙を旅してきて、どうして狂いもなく見事に予定地点に落下できたのか。
ちょっとでも狂ったら、大変なことになっていたのかもしれません。
そこでは、私などには想像もできないような、物凄い計算がなされているのでしょう。
日本の科学技術も、なかなかのものですね。

それにしても、度重なるトラブルにも関わらず、地球からの指示をけなげにこなし
長い旅を終えて帰ってきたはやぶさ。
最後は大気圏で燃え尽きてしまった、あの姿を目にしたとき、ちょっぴり感傷的な気持ちになりました。生きものでもないのにね。
そして、高く高く天に翔けついには輝く星となった「よだか」のことが、なぜだか思い浮かんだのでした。
「よだか」は燃えつづけて、星になったのだけど、
「はやぶさ」は、宇宙の塵となってしまったのでしょうか。
それでも、忘れ形見のように、カプセルを地球に落としていってくれました。
中には果たして「イトカワ」の砂が入っているのでしょうか。
カプセルの中は、空っぽなのかもしれないけど。。
だけど、もしかしたら、何か宇宙の謎に一歩近づくようななにかが見つかるのかもしれません。
カプセルの中身が、今後の展開が、気になります。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 6

plant

こんにちは。
「はやぶさ君」は、映画になりそうなくらいの人気を集めていますね。
万が一カプセルに何も入っていなくても、最期まで頑張って任務を果たした「はやぶさ君」、として記憶に残りそうです。
こういう話題で気分が一致する社会に住んでいることにも幸せを感じます。
by plant (2010-06-15 21:35) 

はるママ

plantさん、こんにちは!
ナイス&コメント、ありがとうございます。

今回のことは、新聞やテレビなどよりもネット上でものすごく盛り上がっているようですね。
はやぶさ2計画のための署名活動がネット上で行われていて驚きました。
中には批判的な人もいるようですが、私はこういう話題で喜んだり感動したりできるのはいいことじゃないかなぁと思います。
このところ、よくないニュースが多かったですし。。
はやぶさ帰還に、ワールドカップ一勝が加わって、日本もひさびさに、ちょっとは元気がでたかも。
by はるママ (2010-06-16 15:25) 

E・G

はやぶさの帰還、個人的にyutubeやJAXAのツイッターを見て盛り上がっていました。ぼくだけでなくネットではすごい人気でしたね。NHKなどには、なぜ中継しないのかと抗議の電話も多かったとか。
実はぼくはJAXAの本部のある相模原市にいます。つい最近も、JAXAのお隣のプラネタリウムではやぶさの旅をCGで描いたとても素敵なムービーを見たばかりでした。
わが街にイトカワの一部が入ったカプセルがやってくるので、わくわくしています。
はやぶさは、そういえばその最期が「よだかの星」を連想させますね。
イカロスも無事に帆をひろげた写真がとどきました。
こういったニュースはほんとうに夢があっていいです。
by E・G (2010-06-16 21:32) 

はるママ

E・Gさん、相模原にお住まいなのですね。
JAXA本部の地元だから、そちらではいっそう盛り上がっていることでしょう。
カプセルの中身が回収されたら、一般公開されるかも。楽しみですね。
JAXAのツイッターがあること、知りませんでした。
関係者の、まさに実況中継って言う感じで緊迫感あったことでしょう。
はやぶさのブログみましたが、関わった方たちの苦労や「はやぶさ」への熱い思いが伝わってきます。きっと我が子を思うのに似たような気持なのでしょうね。
YouTubeには、はやぶさの7年の軌跡をドキュメンタリーにしたものなど、たくさんUPされていて、いつまでも見ていて飽きません。
はやぶさに続いて今度はイカロスの写真と、まだまだ楽しませてもらえそうですね^^
by はるママ (2010-06-17 14:47) 

あきおパパ

はるママさん、こんばんは~♪
はやぶさ、おかえり~、ごくろうさん~、という想いです。
youtubeの映像「探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力 」を見ました。
これ→http://www.youtube.com/watch?v=9cPLeWfil_w
何度も致命的トラブルに見舞われながらも、日本の技術者の皆さんが、
知恵を絞って回避してきた様子がわかり、感動してしまいました。
まるで「アポロXIII」の地球帰還のドラマのようです。

イトカワには重力がほとんどないので、表面に砂やほこりが積もっている可能性は
ほとんどありません。だからカプセルはカラかも知れません。
でも、行って帰ってきただけでも、凄いことなんですね。
はやぶさ、ご苦労様です。
ではまた~♪
by あきおパパ (2010-06-18 23:39) 

はるママ

あきおパパさん、おはようござます!
カプセルの中身は、やはり空の可能性が高いのかもしれませんね。
昨日の調査でも、粒子らしきものは見当たらなかったようですし。
それでも、行って帰ってきただけでもスゴイことで、いろいろな可能性を
示してくれて意味のあるものだと、私も思います。
科学的な分野だけでなくて、多くの人に夢や感動を与えてくれましたし。
はやぶさ、そして関わった多くの方々に、ほんとうにご苦労様と言いたいです。

>「探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力 」
見てみましたよ。
「大丈夫だ!」「こんなこともあろうかと!」
と、何度でてきたことやら。
こんなことが起きるかもしれない、あんなこともあるかもしれない・・
と、技術者の方々が、いかに想像力を働かせて
用意周到に準備されていたのか、その一端がわかるようです。
それにしても、この動画もよくできていますね。
BGMといいアニメキャラを使ったところといい、セリフといい・・
感動とともに、編集が面白くて思わず笑えてきました。
他にもよくできたもの、笑えるものたくさんあって、
動画投稿主たちの、センスもなかなかですね。
by はるママ (2010-06-19 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。