SSブログ

父の納骨と参議院議員選挙 [日々のできごと]

父が亡くなってから、もうすぐ一年が経とうとしています。
一年を前にして、昨日、父の納骨をしてきました。

昨年の春から夏にかけて、父は病院に入退院を繰り返し、
病と闘っていたのでした。
まだ一年前には、父と話すこともできていたのだなぁと、
今おもうと、なんとなく不思議な気持ちになります。
あれからもうずいぶんと長いこと経ったような、
父に逢えなくなってから、たくさんの時間が過ぎ去ったような、
そんな感覚になります。

父が亡くなった後、冬には母が両膝の手術をし、
いろいろ心配した時期もあったものの、
今では、もうほとんど杖なしで歩くことができるほどに回復しています。
父が生きているときだったら、この母の姿をどんなにか喜んでくれたことでしょう・・
いや、もしかしたらどこかで父は母のことを見守り、そして喜んでいてくれるのかもしれませんが。。

緑いっぱいの山の麓近く、
どこからともなく聞こえてくる、ウグイスの声、
真正面に建つ真新しい如来像に見守られた静かな墓所に、父のお骨を納めてきました。
来週土曜日、今度は一周忌のおまいりをしてきます。


日ごろゼミで忙しくなかなか帰ってきていなかった娘も、
名古屋から帰ってきて、昨日はいっしょにおまいりをしました。

そして、今日は参議院議員選挙の日。
岐阜の候補者はよくわからないと、当初あまり気の進まないようすだった娘を
ひっぱって、いっしょに投票してきました。
偶然なのか、娘と投票した先はいっしょでした。
(ちなみに前回の衆議院選挙の時も、今回と別の党で、同じところに入れてました。
相談したわけじゃないのに、親子って考えがいつの間にか似てくるのかな?)

今回は、これからの方向性を決めるとても大切な選挙、
それなのに投票率は低くなりそうとか、若者の棄権が多いとか、
とても残念なことが言われています。
実際、今日投票所でも、若い人はあまり見かけなかったですね。
もっとも若者は、真昼間などに投票に行かないのかもしれないけれど。

多くの人が投票した結果であるならよいのですが、
あまりにも低い投票率で、これからの日本の方向が決まっていってしまうのは、
なんとも残念でしかたないです。
選挙結果も気になるけれど、投票率もどんなになるのか気になるところですが・・・(;´ρ`)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。