SSブログ

父母のこと 晴香のこと ブログのこと [思うこと]

今年の夏は大変な酷暑になりましたが、みなさんいかがお過ごしですか。
私が暮らしている岐阜市から、ちょっと離れたところには、
少し前まで熊谷市とならんで全国一暑い街と言われていた、多治見市があります。

多治見市ほどではないにしても、岐阜市も内陸部のためか、かなりの暑さになります。
この夏はたしか16日間連続の猛暑日を記録し、過去最高だったとか。
暑さの中、この夏はいろいろなことがありました。

7月の終わりには、父の納骨と一周忌の法要が2週続けてありました。
お盆には山岡へお墓参りに、
帰ってからは、少し遅ればせながらも実家へ出かけ、お盆と父の命日のお参りをしてきました。

大変に暑い暑い中での法要やお墓参り、
お盆と命日が過ぎ、母はかなり疲れてしまった様子でした。
1年が過ぎ、きっといろいろな思いも巡っていることでしょう。
私自身のことを思い返しても、1年目というのは、ほんとうに複雑なおもいでいっぱいでした。

普段は忙しさの中で気が紛れていても、
じっと父のことを思い返してみれば、優しい父がいなくなってしまったこと
もう父にはこちらでは逢うことができないことが淋しくてたまらなくなってきます。
ずっといっしょにいた母は、きっともっともっとつらく淋しく、悲しくて仕方がないことでしょう。
おそらく今は、心身ともに疲れてしまっていることだろうけれど、
それでも、母にはこれから、つらい悲しいばかりではなく、
楽しいこともいっぱい経験していってほしい。
そのために膝の手術も受けてがんばったのだから。きっと大丈夫だろう、そう信じよう。。
父も、母が膝を治して、元気に過ごしていくことを、きっと願っていることだろう。


父のことをおもうとき、どうしても晴香のことをおもわないではいられません。
もうすぐまた晴香の命日がやってきます。
今年で10年。
逢えなくなってもう10年が経とうとしています。
10年を節目に・・と考えることもあるのですが、
実際にどうしようかとか、具体的にはなっていません。

このブログも、あまり書かなくなってきたし、
10年を境に、もうやめようかなとも考えたりしましたが。
なかなかすっぱりとやめてしまう決断もできずにいます。
それなりに読んだ本のことや、思うことなど、
書いておきたいなとおもうことはあるのですが・・
以前のように、とにかく書かずにいられないというようなことがなくなり、
忙しさの中で、つい書きそびれて終わってしまうことが多くなっています。

ひとりになり時間があると、悲しみにどこまでも沈み込み
苦しくて仕方がなかったころ、
つらさから逃れるために、用事をつくったりわざと忙しくしていたようにおもいます。
今では、無理にではなく、日常のことで自然に忙しい毎日を送っています。

書かずにいられなかったころ、
書くことで癒されていたころ、
あの頃からは、気持ちは変わっていっているようです。
自分にとってのこのブログの役割も、変わってきたのかもしれません。
もうこういう場がなくてもいいのかな。
いや、まだ書かなければいけないこともあるような気がする。

どうしたものか。
今も迷い中だけど。。
やめるべきか、このまま細々ながらも続けていくか、
あるいは、別のところで形を変えて続けていくか・・
結局なにも変わらないかもしれないけれど、もう少し悩んでみることにします。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

感謝

コメントしてごめんなさい
娘を亡くして1年です
すがるように読んでいます
私のような者を救ってくださっています

by 感謝 (2013-09-05 01:13) 

はるママ

お嬢さんを亡くされて1年目なのですね。
私も1年がすぎた頃から、同じような立場の人のHPやブログなどを探しては読んでいました。
現実では、亡くなった娘のことを話す機会がだんだんと少なくなってきますから。
それでも、心の中には悲しい気持ちや淋しい気持ち、わり切れない思いなどがいっぱい渦巻いていますから。
だから、同じような思いを共有できる場を、求めていたのだとおもいます。
このブログが、少しでも感謝さんのお役にたてているなら、とても嬉しいです。
コメントくださってありがとうございました^^

by はるママ (2013-09-05 23:07) 

ゆいママ

久しぶりにお邪魔しました。

来月、晴香ちゃんの10回目の命日なんですね。

この10年を機に、いろいろ悩まれているようですね。
その気持ち、すごく分かります。
ただ、私も含めたくさんの方がはるママさんのこのブログに
助けられた事は事実です。この先、同じような境遇の方が
はるママさんのブログと出会って、私のように気持ちが慰め
られるとしたら、このまま残してほしいとは思いますが・・・

うまく言えませんが、はるママさんにはこのブログを
立ち上げてくださった事に感謝しています。






by ゆいママ (2013-09-15 21:55) 

はるママ

ゆいママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

早いもので、というべきなのか、やっとというべきなのか
わかりませんが、来月の2日で10年になります。

このブログは、晴香が亡くなってから、2年と少ししたころに始めたものです。
最初のころは、そんなに長く続くことはないだろうと思っていたのです。
それが8年近くも続くとは・・・

ここまで続けてこられたのは、ご訪問くださった方々からの
多くのあたたかい言葉のおかげですね。
ゆいママさんにも、勇気をもって書き込んでくださって感謝しています。

ブログはすぐに消去してしまうことはありません。
もし書かなくなっても、しばらくは残しておくつもりです。
あるいは可能な限り永遠に、かもしれません。

それに、迷いがなくならないうちは、おそらくブログをすっぱりやめてしまうことはないとおもいます。
このまま続けるか、あるいは、別ブログとしてあらたなページを作っていくか、今まだ考え中です。。


by はるママ (2013-09-17 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。