SSブログ

川田龍平さん [思うこと]

ここ数日、テレビでは参院選の話題でもちきりですね。
自民の惨敗、民主の躍進が伝えられる中で
混迷きわまる東京選挙区から無所属で出馬、当選を果たされた川田龍平氏の姿が印象に残りました。

実は、もう10年近く前になると思うのですが
私が岐阜に越してきてまもなくのころ
川田龍平さんの講演会がすぐ近所でおこなわれたことがあって
夜だったけれど、1人自転車こいで聴きに行ったことがありました。
そのころ、川田さんは、薬害エイズの被害者として全国をまわり 、講演をされているようでした。
その時はたまたまなのか、体調が悪そうで、なんとなく痛々しいようすでした。
でも、真摯に語られる姿には、胸をうたれたものです。

あれから、10年。ずっと草の根で活動をされていたのでしょう。
今回、タレント系候補者など乱立する、厳しい選挙区での立候補だったにもかかわらず、見事に当選を果たされました。
今朝たまたまみていた番組の中で、川田さんの言われた言葉が心に残りました。
インタビュアーの
「50年後の川田さんは、なにをしてみえるのでしょうか?」
との問いかけに対して
「私には、50年後はないとおもっています。50歳まで生きられれば十分です。
それまで、思う存分国会でやりたいことを精いっぱいやります。」
こんな風に答えてみえました。
以前にも「31歳のこの年になるまで生きられるとはおもっていなかった。。」
というようなことを語ってみえたこともありました。

薬害エイズの被害者として、常に生と死を深く見つめ
誰よりも生きることの重み、大切さをかみしめてこられた方なのでしょう。
そんな彼だからこそ、語られる言葉は私たちの心に響いてきます。

無所属で出馬。これからも政党に属することなく
自分の信念を貫いていくとのこと。
いろいろ風当たりは強く大変なことも多いのでしょうが
どうかがんばってほしいです。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。