SSブログ

「パエトーン」 [本(その他)]

山岸涼子さんの「パエトーン」、原発事故の後からネット上で随分と話題になっていたようですね。
山岸さんの作品では、学生の頃に読んだ「アラベスク」、
そして最近になって読んだ「日出処の天子」などくらいしかよく知らなかったのですが、
このような作品を、20年以上も前に書かれていたのですね、驚きました。
なんとかして、作品を手に入れて読んでみようと思っていたのですが、
すでに「パエトーン」が収録されたものは多く絶版になっているようです。
しかし、昨日電子書籍にてやっと読むことができました。
3月の末あたりからネット上で無料公開されていたのですね。
以下、その件に関するニュースより

asahi.comニュース
「原発是非問う漫画「パエトーン」、電子書籍で無料公開」記事より
*********************************
 漫画家の山岸凉子さんが、チェルノブイリ原子力発電所の事故後に原発の是非を問うた作品「パエトーン」を、電子書籍の形で無料公開している。福島の原発事故直後、ネット上で話題になったのがきっかけ。先月25日の公開以来、15万回以上読まれている。

 チェルノブイリ事故から2年後の1988年に発表した。ギリシャ神話に出てくる高慢な少年パエトーンは、太陽神の日輪の馬車を暴走させ、あわや地球を焼き尽くしそうになる。
 作品はこのパエトーンを、原子力を制御できると信じる人間に重ねて描く。さらに原発の仕組みや日本の原発分布、日本で事故が起きた場合の影響などを、図入りで説明している。

 公開した潮出版社によると、福島の事故直後、ネット上で「まさにパエトーンの状態だ」と話題になり、山岸さんに知らせると、「ぜひ無料公開したい」と返事があったという。
 チェルノブイリ事故後、山岸さんは原発について本で学び、「今、日本で起きてもおかしくない」と危機感を覚えたという。
 「原発は、ひとたび事故が起きれば人間の力で制御できないほどのエネルギーを持つ。メリットに対するリスクが大きすぎ、25年前と危険は少しも変わっていない。原発について、一人でも多くの人に考えてもらいたい」と話す。
**********************************

作品の前半部分は、ギリシャ神話にでてくる「パエトーン」についての物語

太陽神アポロの日輪の馬車を、人間の身でありながら操ろうとし、
あげく広大な土地と人々を焼き払うことになってしまった、愚かなパエトーン
神をも超えられるとおもったのか、と人間であるパエトーンの
思慮浅さと傲慢さに対する批判は当然のこととして。。
私は、太陽神アポロが、人間には操ることができないことを知っていながら、
なぜパエトーンに「日輪」を貸し与えてしまったのか、不思議に思えてしまうのです。
もしも操ることができなくなったら、その時にはどうなるのか・・
アポロは知っていたのであろうに。
パエトーンの懇願に負けてしまったということなのでしょうか。

神でさえも御することの難しいものを操ることができると思い込んだ人間の傲慢さ
その危険性を知りながら誘惑に勝てずに許してしまう人間の弱さ、
漫画から人間世界のそんな構図を思い浮かべてしまいました。

作品の後半部分は、チェルノブイリの事故後に、著者が調べたことをもとに
原発のしくみ、もしも原発で事故がおきたらどうなるのか、
プルトニウムやウランなどについてもわかりやすく説明されていました。
放射性元素は超新星爆発のときに生まれたものだとか、なかなか興味深く、
また核分裂でうまれるプルトニウムは地獄の神プルトーンの事とか考えてみると
改めて恐ろしくなります。

それにしても、20年以上も前にこのような作品を書かれているとは、
先見の明があるというか。。
山岸涼子さんが心配されていたようなことが、今回実際におきてしまって、
ご本人もさぞ驚き悲しんでいらっしゃることでしょう。
そして、「パエトーン」を通して多くの方に原発問題について考えてほしいとの願いから
今回電子書籍と言う形で無料公開されることになったのでしょう。
これが、事故の後でなくて、事故がおきる前により多くの人に読まれていれば・・
いや、たとえ読まれていたとしても、真剣になって考えた人はどれだけいたのか。
やはり悲しいことに人は、大変な事態が実際におきてみないと危機を感じることができない、ということなのでしょうか。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

あきおパパ

はるママさん、こんばんは~♪
もう3か月も経つのに、福島原発は解決のめどが立ちませんね。
メルトダウンが起きたのに、再臨界や水蒸気爆発などの大惨事に至らなかったのは不幸中の幸いですが、いまだに放射能の大量流出を止める目処が立っていません。
パエトーンで示されているとおり、原子力はまだ人類に制御できない技術なのだと思い知らされました。

漫画の16ページに「原子力発電」(岩波新書)について書かれています。30年前、私もこの本を読みました。原子炉が空炊きになった場合のシナリオが描かれていますが、冷却水が止まってから数時間でメルトダウン、そして原子炉破壊が起こると予想しています。福島原発事故の直後に、この本を読み返し、私は数日間、居ても立ってもいられませんでした。再臨界や原子炉破壊が起こらなかったのは、本当に奇跡だと思っています。

原子力を使いこなすには、まだ私たちは力不足なのですね。
まして、高速増殖炉「もんじゅ」など、御釈迦様でも使いこなせません~!
ではまた~♪

by あきおパパ (2011-06-15 23:12) 

はるママ

すでに30年以上も前、チェルノブイリの事故以前に、今回のような事態を予測されていた方がいらっしゃったのですね。
そしてあきおパパさんはその本を読んでいらしたとのこと。
私は、以前から漠然と原発は怖い!と思いながらも、
それに関する本を読むこともなく何かで詳しく調べたりすることもしていませんでした。
そして今回の事故
3月13~15日ころの水素爆発をおこしていたころには、私も怖くて怖くて仕方がなく、夜もしっかり眠ることができませんでした。

テレビを始めとしてマスコミや政府は真実を報道してくれませんでしたから、
そのころからネットであれこれ調べるようになり、改めて原発の恐ろしさを思い知らされました。
今回のような事故をおこすなんてもちろんもってのほかですが、
もし仮に事故がおきなかったとしても、何万年も先まで、
リスクを残すようなものはやはり持つべきではないのではないか、
今の自分たちが便利な生活を得るために、子孫につけをまわすのは、
勝手すぎるのではないかと思えるのです。

ましてや、この現実。
どこが安全なのかと、考えだしたら怒りやら何やら・・
高速増殖炉「もんじゅ」なんて、いったい誰が考え出したのやら。
何かあった時の危険を少しでも考えたら、そんな恐ろしいものを作ることはできなかったはず。絶対に稼働させないでほしいです。
by はるママ (2011-06-16 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。