SSブログ

晴香の誕生日と晴香のHP [HP・ブログ]

きのう27日は晴香の誕生日でした。
晴ちゃん、23回目の誕生日おめでとう!
晴ちゃんがいなくなってから、これでもう8回目、
HPやブログを書き始めてからは、6回目の誕生日を迎えることになります。
晴ちゃんとこうやって繋がることができる場所があってよかった^^

思えば、晴香のHP(Memories~Haruka~)を作り始めたのが今から5年とちょっと前のこと。
どんどんと時間が過ぎ去り、思い出が遠ざかっていってしまうような不安な感覚に襲われ、
なにかに思い出を書き留めておきたい、そんな気持ちで夢中になって作り始めたものでした。
最初はネット上に公開するつもりはなかったのですが、友人の勧めで公開するようになってからは
ネット上で知り合いもでき、HPに掲示板をつけていた時期もありました。
でも、日記がわりにブログを利用するようになってからは掲示板もなくなり、
更新も滞るようになり、もうこのごろではず~っと放置状態になってます(^^;)
HPの存在意義はもうないのかもしれないなぁなどと思うこともしばしば・・

それでも、どこからかリンクをたどっていらしてくださるのか、
あるいはブログから、あるいは検索などから、いらしてくださるのか
今でもたまに、HPの感想などを寄せてくださる方がいらっしゃいます。
たいていは子どもさんを病気で亡くされた方あるいは、子どもさんに同じような病気を
宣告された方など。
お子さんへの思いを綴った文章を読んで、自分と同じだと共感を覚え、
なにかほっとするような気持ちになったこと。かつての自分がそうであったように、
もし、晴香のHPをみて、少しでも共感を覚えてくださり、なにかのお役に立てているのなら
それはとても嬉しいことです。

気がつけば、HPのアクセス数が2万件を超えていました。
いつの間にか、こんなにもたくさんの方がいらしてくださったのですね。
これまでいらしてくださった方々に感謝したいとおもいます。
実を言うと、晴香のHPはまだ作成途中の部分があるのです。
晴香との思い出の記録、途中で止まっています。
いつか再び続きを書く時がくるのか、あるいは永久に来ないのか
自分でもわかりませんが。。

晴香の23回目の誕生日によせて、今年選んだ曲です。
昨年は、思い出のピアノ曲の中から、シューマンの『トロイメライ』を選びましたが
今回は、taitai studioさんのオリジナル曲『遠い想い出~nostalgia~』を。
これは、『Memories~Haruka~』の中の、足あとページのBGMとして、ずっと使わせていただいている曲でもあります。
HPには容量の関係で、midiを使っていますが、こちらはそのmp3版で音質もさらによいものになっています。

遠い想い出~nostalgia~  by taitai studio


HPにBGMをつけるときに、自分の中の思いを音楽として表現してくれているような曲をあちこち探し歩き、そんな中で出会った曲、
詩が人の心の中にある思いや感性を表現するものであるように、音楽も人の心のうちを表現するもの
HPのBGMであっても心を伝えるものであってほしい、そんな願いに応えてくれるような素敵な曲です。

最初のころは、共に過ごした日々や、触れた手のぬくもり、頬の柔らかさも声も、
すべてが記憶に新しく、タイトルの遠い日の・・というほど記憶が遠いものではなかったのですが、このごろでは、一緒に過ごした日々の記憶が少しずつ遠くなっていくようで、脳裏に浮かぶ想い出のシーンのひとつひとつが、しだいにセピア色になっていっているようです。
まさに、遠い想い出になりつつあるのです。
胸をかきむしられるような激しい悲しみに襲われることも少なくなり、晴香のことを思い出せば悲しくて淋しくて涙がこぼれることもあるけれど、それでも以前より穏やかな気持ちでかつての日々を思い出せるようになったこと
それはそれでいいことなのでしょうが、しだいに共に過ごした日々が現実世界から遠ざかっていくような、まるで夢の世界での出来事であったかのように、夢と現実とがはっきりと区別がつかなくなっていくような、そんなもやもやっとした中で思いだされるようになったこのごろが、なんだかやけに淋しくもあるのです。

hana.jpg
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

E・G

晴香さん、お誕生日、おめでとうございます!

春香さんは、素敵な笑顔をお持ちですね。
きっとその笑顔で、いまもママを包んでおられるのでしょう。
ママは、想い出がセピア色になって淋しいそうですが、春香さんとの想い出こそが、ママを深く広く優しい場所へといざなってきたのかなと思います。
ひとのたましいの深いところにこそ、ほんとうの想い出はあるのでしょうね。

天使となったあなたの笑顔が、地上のかなしみに寄り添い、多くのひとを慰めますように。

by E・G (2011-01-28 21:27) 

はるママ

E・Gさん、晴香への誕生日お祝いメッセージありがとうございます!

晴香は、最後の病気になってからだけでなく、生まれたすぐから
生死の境をさまよったり病気がちであったりと、いろいろ困難なこととむきあってきました。
そのたびに乗り越え、私自身も親として晴香と共に悩み考え、それなりに成長させてもらってきたのかなという気がしています。
愚かな親、思慮の浅い自分に、もっと成長しなさい、もっと考えなさいと
晴香と言う娘が私の元にやってきてくれたのかなとも。
そんな風に考えると、娘の病気や死によってしか考えようとしない自分が
情けなくもなるのですが・・

世間一般で認められるような優秀な子どもではなかったけれど
相手を信頼しきった笑顔には、ふと心を和ませてくれるような、
そんな不思議な温かさのある子でした。親ばかかもしれないけれど、笑顔と共に思いだされる晴香の存在は、今では私の中では、ほとんど天使のように感じられてきます。
by はるママ (2011-01-29 10:49) 

剣馬

晴香ちゃん、誕生日おめでとう!!(o^^o)

公開されたHPに亡くなった娘のことを記すっていうのは、抵抗あるよね~
ものすごくよく分りますよ。( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
そういう気持ちは自分の中だけに留めておくべきだっていう気持ちがあるよね。
僕もHPを作った時に色々と考えましたよ。

でも、結論から言えば作って良かった!(o^^o)
はるママさんを含めて色んな方と知り合えたのが、まずすごく良かった。
そして、それ以上に良かったと思うのが、未だに娘を身近に感じられること!
人間の記憶なんて曖昧だから、こうして記録に残しておいて良かったと心から思うよ。
by 剣馬 (2011-01-30 21:25) 

はるママ

剣馬さん、ありがとうございます!

私も娘のHPを公開するかどうか、最初は迷いましたが、
公開してよかったと今ははっきりとそう思います。
剣馬さんのかっぱ広場に参加させてもらったのも、HPを公開して
間もなくのころでしたから、もうかれこれ5年ほどになるのでしょうか。
リアル世界ではなかなか出会うことが少ないのですが、
ネットという場を通して、同じような立場の方たちがたくさんいらっしゃるのだということ
同じようなことを悩み苦しみ考えているのだということがわかったり、
時に共感しあったり・・当時の自分にとってもとても救いや慰めになりました。
残念ながらかっぱ広場もその後まもなくして閉鎖となってしまいましたが・・
ネットから姿を消された方や、あるいは他のところ(SNSやツイッターなど?)に場を移された方ももしかしたらいらっしゃるのかもしれませんね。
ネット世界も移り変わりの激しいこの頃で、なんとなくいま一つついていけていない自分ですが、剣馬さんのように、昔と変わることなく、自分のスタイルを貫いてみえる方のHPにおじゃまさせてもらうと、なんとなくほっとさせられる気がします。
どうぞ、これからも続けていってくださいね。
私も、もうしばらくは続けていこうと思っています。

by はるママ (2011-02-01 12:13) 

あきおパパ

はるママさん、こんにちは♪
だいぶおそくなっちゃったけど、
晴香さんの誕生日おめでとうございます。
遠くに出かけてしまった晴香さんとは、
ブログを通じて、はるママさんと繋がっているのですね。
返事は、心の中の晴香さんが返してくれるのかな。

はるママさんの穏かな文章を読ませていただくと、
私の心がとても落ち着きます。
たまの更新でもいいですから、まだまだ続けてくださいね。
ではまた~♪


by あきおパパ (2011-02-12 13:48) 

はるママ

あきおパパさん、こんにちは。
晴香へのお祝いメッセージありがとうございます^^
このブログも、いつ終わってもおかしくなさそうな状態なのですが、
それでも、なくしてしまうのは淋しくて、こうやって細々ながらも続いています。
たまにしか更新しないブログでも、自分にとっては晴香と繋がることのできる
数少ない大切な場所になってるので。
やはりまだ終りにしてしまうことはできないようです。

穏やかな文章・・と言っていただいてありがとうございます。
ちょっと照れますが・・
晴香のブログといいながらも、最近は直接関係のないようなことばかり書いてますね。
さっき久しぶりに更新しましたが、今回は映画のことで、やはり晴香のこととは関係ないのですが・・(^^;)
長々となりましたが、気が向いたらまた読んでやってくださいね!
by はるママ (2011-02-13 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。