SSブログ

受験生の母 [家族]

高校3年の娘沙織は、今年大学受験生。
今はセンター試験の真っ最中。

天気は荒れ模様の予報、あちこちでインフルエンザやらノロウイルスやら、
マイコプラズマまで流行っているとのニュースが流れ、
本番当日まで気の抜けない日々でしたが、今朝、
無事に会場まで送り届けたときには、ホッとしました。
明日は、今日よりさらに気温が下がり、早朝から雪予報が出ていますが
もう1日、何事もなく無事に会場まで送り届けることができますように。

子どもが受験というと、大抵は「たいへんだね~」
という言葉が返ってきます。
ところが、先日知り合いの先輩お母さんから、
「いい時やね~。」という言葉が返ってきて、ちょっと驚きました。
こんな風に言われたことは、初めてだったから。

でも、よくよく考えてみれば、娘といっしょに受験に向かって
あれやこれやとこれまでやってきたすべてのことが、
ちょっぴり緊張感を伴った、今しか味わえない特別な時間でもあったように思えてきます。

部活を引退した後、夏休みを前に、書店に出かけていっしょに問題集を選んだこと。
模試の結果に一喜一憂したこと。
インターネットで受験校の日程など調べたり、最終的にどこを受験しようかと、
あれやこれやと言いながら、いっしょに決めていったこと。
年末まではずっと学校に遅くまで残って勉強していたこともあって、
家にいる時間は少なく、受験生の親として、ちょっと拍子抜けするくらいだったけれど、
年明けから、家で勉強することがグンと増え、ようやく受験生と密着した雰囲気に。
時々寒いからとリビングにやってきて勉強を始める娘。倫理の資料集をいっしょにながめて
ああだこうだと語り合うのも楽しいもの。
今時の高校倫理の資料集はなかなかおもしろいけど結構難しい。
あの難解なカントやヘーゲルがわずか2ページの中に凝縮してまとめられているのだから。
今朝一番最初の科目は、その「倫理」。理科社会が弱点だけど、なんとか力を出し切ることができたかな。今日は、どんな顔をして帰ってくることやら。
どんな結果になろうとも、受け止める覚悟をして待っているよ。
でも、できればやりきった明るい顔で帰ってくることを願っているけれど。。

娘とともに、受験に向かったこの半年あまり。
センター試験が終わっても、まだしばらく受験は続くけれど、
娘を通して自分自身もまた、過ぎ去った高校時代を、大学受験を再び経験させてもらっているのかもしれない。
そして、もう一人の娘、晴香とともに経験するはずだった高校生、受験生の母
経験できなかったことを、妹の沙織と共に、今経験させてもらっていると言えるのかもしれない。
晴ちゃん、さおちゃんは今がんばってるよ。見ていてあげてね!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

あきおパパ

はるママさん、こんばんは~♪
センター試験は、とても寒い日になりましたね。
でも、優しいお母様に無事会場まで送ってもらうことができて、
沙織さんもおちついて実力を発揮できたことと思います。

そう、晴香さんもきっと天国から見守ってくれているはず。
もしどうしてもわからない問題があったら、
心の中の晴香さんにそっと聞いてみたらいいのです。
きっと納得できる答えと、落ち着きをもらえるはずです。
沙織さんにそう伝えてみてくださいね~!
明日も、ふだん以上の力を発揮できますよ~に!
ではまた~♪
by あきおパパ (2011-01-15 22:05) 

はるママ

あきおパパさん、こんにちは!
今朝の道路状態はひどいものでした(>_<)
夜中のうちに少し積もった雪が、がちがちに凍りつき、アイスバーン状態に。
恐いのでもちろんスピードはだせず、ひさびさかなり緊張しながらの運転でした。
送るといっても、正確ではなくて・・・送ったのだけど送ってない、というべきか。。
会場の岐阜大学付近はものすごい渋滞するため、堤防を通る抜け道を通っていったのですが、バスも通らないところでもし接触事故などあると不安なので
念のために娘を乗せた夫の車の後について、途中までついていったというわけなんです。だから送ったけど送ってない(笑)

昨日ときょうと、沙織は出かける前に仏壇に報告してましたから、
きっと晴香も応援してくれてると思います^^
ただ、きのうは古文・漢文、英語の文法が難しくてあまりできなかった・・と
本人は不本意だったようです。
昨日は、どんな結果になっても受け止める覚悟をして・・と自分に言い聞かせるように書いたのですが、やはり娘に笑顔がないのは淋しいですね。
今日は昨日のリベンジができるといいのですが・・

by はるママ (2011-01-16 11:29) 

ねこうさぎ

はるママさん、はじめまして。
最近ブログを作ったばかりの、ねこうさぎです。

受験生を持つ親に「いい時やね~」は思わず、「そうだなぁ・・」と思いました。
私も、センター試験を3回(子どものですよ)している母です。

20歳の息子が昨年夏に突然亡くなって、今回のセンター試験情報では、あの頃の息子を思い出して、涙が溢れてこまりました。

確かに、いい時でした。

お嬢さんの2次試験、頑張ってください。
by ねこうさぎ (2011-02-05 21:21) 

はるママ

ねこうさぎさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

息子さん、突然のことだったのですね。
昨夏ということは、まだ半年あまり前。
今はまだ、何をしていても息子さんのことが頭を離れず
何をみても涙がこぼれる毎日なのでしょうね。
センター試験も、おそらくはついこの間のできごとのように
思い出されることでしょう。

今は、悲しみや怒りや割り切れない思いなど、どこにもぶつけることができなくてきっと悶々としていらっしゃることと思います。
ブログやネットは、そういうご自分の気持ちを表現するのに好都合な場所だと思います。
私もそうでしたが、きっと同じような立場の同じような思いをした人とも
出会うことができるとおもいます。
私も、後ほどねこうさぎさんのブログにおじゃまさせてもらいますね。
by はるママ (2011-02-06 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。