SSブログ

「0(ゼロ)からの風」観てきました! [映画]

昨日の午後、「ゼロからの風」映画上映会に行ってきました。
会場は、ほとんどいっぱいになっていました。
スーツをきた男性が多かったのは、主催が損害保険代理業協会だったので
その関係者が多かったからなのでしょう。
そういえば、この映画上映会、「公開セミナー」となってたから
保険関係のセミナーの一環としておこなわれたのでしょう。
そこに、私たちのような一般のものも参加させてもらったというかたちのような。

映画は、よかった・・・けど、
原因はちがっても同じような喪失体験をしている自分のようなものには
みていて、かなりつらい場面が多かった。
冒頭から、もう涙をこらえることはできなかったし
かわいそうとか、かなしいとかいうよりも
子をなくす母の心が自分とかさなって、心が痛くてしかたなかった。

それでも、主人公けいこさんが、法律をかえようとたたかったところとか
早稲田に入学しようとがんばるところとか
メッセージ展をひらくところとかには
かなしみにくれるだけでなく、自分にできるところで精いっぱい頑張る姿に心をうたれたし
なんて強い人なんだろうと、感動もおぼえた。

「危険運転致死傷罪」
この法律をつくるきっかけになったのは、彼女たちだったのですね。

映画のあとで、鈴木共子さんの講演がありました。
映画に関してのお話
実際には、映画のけいこさんのようには自分は強くはない
と語っておられました。
映画の中では、強く闘う女性としての印象が強かったのですが
日常の中では、葛藤することも、涙をながすことも
落ち込むことも、きっといろいろあったのでしょう。
この言葉をきいて少し安心しました。
鈴木さんのようにいろいろな活動をされている強くみえる女性でも
そうなんだと。
ときどき落ち込んだり、いやになったり、葛藤くりかえしたりするのも
自分だけじゃないんだってわかったから。

でも、旦那さんをなくし、一人息子をなくし
絶望のどん底におち、でもそこにとどまることをせずに
次々と信じる道を探し、追及してこられた鈴木さんの姿には
学ぶべきものがたくさんあるともおもいました。
だからといって、自分が簡単に真似できるものではないですが・・

最後に会場を後にする時
鈴木さんと、ほんの少しだけお話ししました。
(子どもを亡くす)原因はちがっても、おもいは同じだと、
おっしゃっていただきました。

行ってきてよかった。。
でも、帰ってきてから、体調が悪化。
夜になって、微熱がでてきてしまいました。
今日は、予定をキャンセルして、一日家でおとなしくしていることにします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。