SSブログ

夢であえたけど・・・ [思うこと]

急に寒くなってきました。
気温も低くなったけど、風が強いせいか気温以上に寒く感じられます。
高山では、今朝雪が降ったらしい。
いよいよ冬将軍到来といったところでしょうか。

きのう、日記書こうと思いつつも結局書かずじまいになってしまいました。
最近、どうも疲れやすくて、
特に夜はパソコンの前に向かっても、ほとんどなにも書くことができない。
ちらちらっとあちこちみてまわって、そのうちにねむくなってしまう。
もう年なんでしょうか。

ところで、一昨日の夜、
ひさ~しぶりに、晴香が夢にでてきてくれました(^^)
年のころは小学3年生くらい。
一緒に列車に乗るところだったのに、
途中で晴香がいなくなってしまい、必死になって探しているうちに
目が覚めてしまいました。
すっかり、日常生活に埋没して、晴香のことをじっくりと考えて
どーんと落ち込んだりすることも少なくなったこのごろだけど
なんとなくそういう自分がさみしくおもえたり
数日前にも、もうずっと晴香にあってないんだなぁ。。とか考えていたから
だからこういう夢をみたんだろうか。
夢の中でも、晴香のことをさがし、結局あうことができず
現実と同じなんだなと夢がさめてからも、さみしさがのこりました。

晴香を亡くしてから5年がすぎた今、
1年目や2年目のころのような、激しい悲しみはなくなったものの
それはそれで、さみしいような、親として薄情なような、
そんな風に感じて、ちょっと複雑な気持ちにもなったりしてます。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

のんパパ

確かにそうですね。激しい発作のような悲しさは
なくなってしまいました。
そして、それはそれで妙に気になったりもしますね。

私たちはもうすぐ10年になります。
いろいろなことが変わりました。
そのことをあの子はしっているのかな?と
ふと思ったりもします。

近いうちに出す当ても無い手紙を書こうかな、
と思っています。
by のんパパ (2008-11-20 20:18) 

はるママ

のんパパさんのところは10年ですか。
うちが5年なので、さらに先を歩んでみえるのですね。

これからさらに10年、15年・・・と経つうちに
また、気持は微妙に変わっていくのかもしれません。
まわりの状況もきっと変わっていくのでしょうね。
どう変わっていくのか、今ははっきりとはわからないけど。

手紙・・
おもいは伝わりますね、きっと。。
by はるママ (2008-11-21 22:04) 

あきおパパ

はるママさん、はじめまして。

故池田晶子さんの「人生は愉快だ」の出版を機に、
陸田氏のことを調べていて、たまたまこのブログを訪問しました。

これもご縁と思い、晴香さんのHPも訪れてみましたが、
目が釘付けになり、全部読まずにはいられませんでした。
あふれる涙を抑えることができませんでした。

私には息子が一人います。中学生という反抗期のため、毎日叱ってばかりいましたが、このブログのおかげて、元気であるという当り前のことの有難さを、改めて思い起こさせてもらいました。

天に召されて5年になるとのことですが、とてもお辛かったことと思います。
今度、夢に現れてくれる時は、笑顔にあふれた楽しい夢だといいですね。
天国の晴香さんに、はるママさんの想いがつたわりますように・・。

ではまた
by あきおパパ (2008-12-12 21:26) 

はるママ

あきおパパさん、はじめまして!
ご訪問、コメントくださってどうもありがとうございました。
また、晴香のHPもみてくださったとのこと、とても嬉しく思います。
HP、実はまだ書きかけのところもあるのですが、
ずっと放置したままになっています。
書きたいと思っていて書けずにいるというよりは
途中まで書いて、続きが書けなくなってしまったといったほうがいいのですが・・(思い出の記録のところ)

あきおパパさんのところには、中学生の息子さんがいらっしゃるのですね。
うちの下の娘も今高校1年なので、いろいろ難しい時期だなということ
よくわかります。

>元気であるという当り前のことの有難さ
これは、私自身も晴香から教えられたことです。
それでも、時に忘れてしまいそうになりますが・・

池田晶子さんの「人生は愉快だ」
つい最近書店でみつけて、さっそく購入してきました。
哲学者の言葉は、私にはかなり難しいものが多いのですが
池田さんの解説を読みながら、少しずつでも読んでいければ・・とおもっています。
亡くなられた後にも本が出版されるとはおもいもよらず驚いたのですが
なんとなく、池田さんが近くにいらっしゃるようで、嬉しかったです。
by はるママ (2008-12-14 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。