SSブログ

今日で二十歳 [日々のできごと]

きょうは晴香の20歳の誕生日。

「20歳になったら、いっしょにお酒を飲もうね。」
晴香がまだ元気だったころ、お世話になっていたある人と、こんな約束していました。
いまも元気でいたら、きっといっしょに飲んでいたんだろうになぁ。

一度もいっしょにお酒飲むことできなかったけど・・・
晴香は、はたして、お酒強くなっていたんだろうか。

妹の沙織は、すご~く強くなるような。。
中学の保健の時間に行ったアルコールパッチテストでは
沙織は、ほとんど何も変化がでなかったらしい。

姉妹だから、もしかしたら晴香も強くなっていたのかも。
今日はお祝いに、ケーキとお赤飯をお供えしたけど
アルコールのほうがよかったのかな。

でも、母はどうしても
お酒を飲んでいる晴香の姿や、20歳になった晴香の姿を
思い浮かべることができないんです。
やっぱり、思い浮かぶのは、いつまでも15歳の晴香のままで。。
きっと、この先もずっとおなじなんだろうなぁ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

nako

遅れちゃいましたがおめでとうございます。
我が家も葉はやっぱり2歳です。
元気だったら.......
今年の4月には6歳になるはずなのですが。
by nako (2008-01-28 08:06) 

はるママ

leafさん、ありがとうございました!

元気だったら今頃は・・・
って、心の中ではなんども思うのですが
実際に、成長した姿はイメージとしてなかなかわいてこないんですよね。
年をとっていくのは、母のほうばかりで・・
亡くなった子どもたちは、そのときのまま
時がとまっているようであり、私たちともに過ごしているようであり、
彼らは、時間というもののない世界にいるのかもしれませんね。
by はるママ (2008-01-29 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。