SSブログ

ダイレクトメールその2 [日々のできごと]

前回、晴香に来たダイレクトメールのことを書いたけれど
今度は亡き義父の法要お知らせのダイレクトメールについて。

先日の土曜日義父の13回忌でした。
年が明ける前から、来年あたり
おじいちゃんの法事があるのかもしれないなあとおもってはいたのですが。
具体的にまだ計画をたてるでもなく、日々忙しく過ごしていたある日、
某長良川畔のホテルより、ダイレクトメールが届きました。

故○○弘様の、13回忌祥月命日が近づいてまいりました。
・・・当ホテルの仏殿での法要と御会食をご利用くだされば・・

と、法要にホテルを利用するようにとの宣伝メール。
それにしても、このホテル利用したことないのに
どうして、わかったんだろうか。
どうも、亡くなった直後の新聞から名前がひかえてあったらしい。
それにしても、お寺さんよりもどこよりも
一番早くに知らせてくるホテルも、商魂たくましいというかなんというか。。
結局、今回の法要は自宅で行ったのでこのホテルも利用することはなかったのだけど。

うちの場合、義父が平成8年、義母が10年
晴香が15年に亡くなっているので
1年か2年おきくらいに、それぞれの7回忌、13回忌、17回忌・・
がやってくる。
しっかり何かに書き留めておかないと、間違えそうになる。
ちゃんとしておかないと。。いつもダイレクトメールがくるとは限らないしね。
それにしても、皆さん法要は、いつまで行われるんでしょうね。
調べてみたら、33回忌までというところもあるとか、
50回忌以降にも行うこともあるとかあったけれど、
そんな先まで果たして自分が生きているんだか(´_`。)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日で二十歳葛藤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。