SSブログ

ダイレクト・メール [日々のできごと]

数日前、スタジオ・アリスから、ダイレクトメールが届いた。
宛名をみると、晴香様となっている。
どうやら、成人式の衣装レンタルと記念撮影宣伝のようだ。

そういえば、沙織が7歳のとき、七五三のお祝いをしたのだけど
そのとき、晴香もいっしょにここで、青い素敵なドレスを着て髪もアップに結ってもらったのだった。

こんなドレスを着たのは、これが最初で最後になった。
あのとき、着せてあげておいてよかったなあ、としみじみ。

それにしても、故人へのダイレクトメールって、以前は
届くとちょっと悲しいような複雑な気持ちになったりしたものだけど
今回、寂しいというより、なんだかちょっぴり嬉しい気持ちもしたので
不思議だった。
晴香が18歳になる年には、大学入試に向けて通信教育やら塾やらの
ダイレクトーメールがよく届いていたし
そのちょっとあとには、自動車学校からの入学案内が届いたりした。
でも、最近はほとんどそういうメールもなくなっていた。
ダイレクトーメールごときがどうのこうの、なんていうこだわりの気持ちは
もうすっかりなくなったって、自分ではおもってたんだけど・・

晴香への公式な成人式招待状が届くことは、ありえないから
たとえダイレクトメールといえど、晴香宛てに送られてきたのを見て
なんだか招待状をもらったような気持ちになったのかもしれない・・・
だから、すぐに捨ててしまえなかったのかな。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

剣馬

スタジオ・アリスかあ…

実は昨年も終わりに近づいた時に、大笑いしたことが。
ある日「スタジオ・アリス」から電話が。
なんだろう?と思ったら…

娘さんの入学時の写真がそのままなのですが…
( ̄△ ̄;)エッ・・? あやって今5年生だぞ。
5年もそのままだったのか?ヒエ~~Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
あわてて速攻で取りに行ったことは言うまでもない。(笑)

しかし、取りに行かない方も取りに行かない方だけど、
5年間も連絡してこない方もしてこない方だよねえ。(爆)
by 剣馬 (2008-01-12 00:29) 

はるママ

>しかし、取りに行かない方も取りに行かない方だけど、
5年間も連絡してこない方もしてこない方だよねえ。(爆)

いやほんと、驚きですね~
5年というのにはびっくりですが
でも、考えてみたらありえる話なのかも。
結婚式とか七五三とかなにかのお祝いでとった記念写真って
撮ったそのときにはみても、その後取り出して改めてみることって
あんまりしませんからね。
それに、このごろは撮影はデジカメで、記録はPCやCDに保存
写真に残すことも少なくなってますから
写真の存在そのものが薄くなってきてますし。。

それにしても、家族の誰もが忘れていたっていうのも
おおらかな剣馬さん一家らしいですね~
あと、スタジオ・アリスにも要注意!かも(笑)
by はるママ (2008-01-12 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初詣今日で二十歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。