SSブログ

お盆が近づいて・・ [思うこと]

今日あたりからあちこちで帰省ラッシュがはじまっているようですね。
私たちは、この夏、13日から山岡に行く予定。
15日までの2泊3日。
今年は例年にくらべ、ちょっと短めの滞在です。

毎年山岡でお盆をむかえるわけだけど
いつも、どうしたものかと悩むことがあります。
もちろん、子供たちのおじいちゃんおばあちゃんやご先祖様も眠ってみえるわけですから
お墓参りはかかせないことですが、晴香のことを考える限り
なんとなく、なんとなく~な感じになってしまいます。

それは、晴香の納骨をまだ済ませてないから。
仏壇やお位牌は普段すんでいる家においているので
山岡にはそれもありません。
お墓に遺骨もない、仏壇もない・・・
お盆には仏さまの魂が帰ってくると言うけれど
晴香はどこに帰ってくるんだろうかとか
ついつい考えてしまいます。

普段から、それほど信心深いほうでもなくて
朝晩かかさず仏壇に向かって拝むとかお経を唱えるとか
しているわけでもないので
まあ、そんなにはこだわってないのですが。。

仏壇もお位牌もなくて、納骨もしてないけど
帰ってくるとしたならば、きっと私たちのところに・・・
という期待をこめたおもいも何処かにあるような気がしますし。

それでも、なんとなく気持ちが揺れているのも事実。
「いつまでに納骨をしなくてはいけないということはないんですよ。
気の済むまで、そばにおいておかれればいいのでは。。」
というお寺さんの言葉通りにこれまではしてきたのだけど。。
そろそろ決断しなくてはいけないのかなぁともおもってみたり。
普段はともかく、お盆が近づいてきたこのごろ、複雑なおもいでいます。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

剣馬

ども、剣馬です。 お久しぶりです。

納骨の話は難しいですね。みんな色々な気持ちがあると思います。
我が家の場合は大して考えもせずに、実家のお墓に入れました。
でも、一部の骨は我が家の仏壇にあります。
位牌も実家の分と我が家の分と2つあります。

まあ、それほどこだわりなく納骨してしまったのは、「千の風」じゃないけど、
そんなとこにこの子はいないと思っていたからでもあります。
骨は物体であって、魂はきっとお墓なんかじゃなく僕等の身近にいつもいるんだろうとね…

でも、毎朝小さな仏壇に水とミルクを供えて、手を合わせるのが習慣。
人それぞれですよね。
はるママさんご夫婦がいいと思ったようにするのが一番良いことですよ。
by 剣馬 (2007-08-25 01:26) 

はるママ

剣馬さん、お久しぶりです!
週末取り込んでいて、返信が遅れましたm(_ _"m)

>まあ、それほどこだわりなく納骨してしまったのは、「千の風」じゃないけど、
そんなとこにこの子はいないと思っていたからでもあります。
骨は物体であって、魂はきっとお墓なんかじゃなく僕等の身近にいつもいるんだろうとね…

私もこれと同じおもいでいます。
だから遺骨に固執するつもりはないし、もしお墓が近くにあるのなら
おそらくすでに納骨を済ませていたとも思います。

ただ、遺骨を納めることになっているお墓が遠くにあるので
気軽にお墓まいりができないというのが、なんとなく気にかかってしまって・・
剣馬さんのところのように、分骨するのも1つの方法なのでしょうね。
お位牌も2つというのは、今まで思いつかなかったですが
いずれにしても、自分たちの一番よいと思うようにしていけばいいのでしょう。
あせらず、よい方法を考えていきますね。
どうもありがとうございました。
by はるママ (2007-08-27 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。