SSブログ

クラシック・コンサートできいた「千の風になって」 [音楽]

友人から招待をいただいて、きのうクラシックのコンサートに行って来ました。

ピアノあり、フルートあり、バイオリンやチェロもあり。
それから、ソロの歌や女声の合唱もありました。
どれも、みな素敵な演奏や歌で、音楽の好きの私には
2時間がとても短く感じられました。

きのうのコンサートで、おもわぬ曲をきくことができました。
先日の日記にも書いていた「千の風になって」
秋川さんが歌われているものは、このところよく耳にしていましたが
この日のように、大勢の方の合唱で聴くのは初めてでした。

何度も目にしていた詩、何度も聴いていたメロディー
なのに、この日はいつもと違ったものに聞こえてきました。
透き通るような声、重なり合ってホールいっぱいに響き渡るたくさんの歌声
知っているはずの歌詞がなぜか新鮮に感じられて
あらためて、味わいながらきいていたら
胸が熱くなりました。

とてもいい詩だとおもっていました。
でも、今は、メロディーもとっても好きになりました。
秋川さんの歌もいいけれど、女声合唱で歌われているものももう一度聴いてみたいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

池田晶子さん14歳からの哲学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。