SSブログ

ずっと つながってるよ~世田谷一家殺人事件から6年 [本(その他)]

毎年、12月30日になると思い出すことがあります。
世田谷一家殺人事件。
今日でもう6年にもなるのですね。
あれほど、物証があるというのに
いまだに犯人が見つからないのは残念でなりません。
親族のみなさんは、どのようなお気持ちですごしてみえることでしょう。

あの事件がおきたとき、晴香はとてもショックを受けたようで
テレビで報道される度に、熱心に画面をみつめては
「お母さん、恐い事件だね。はやく犯人みつかるといいね。」
と何度も言っていました。
あの頃、晴香は小学校6年生くらいだったでしょうか。
まだ発病する前で、とても元気だったころ。
晴香があのような病気になっていなくなってしまうなんて
考えてもみなかったころです。

今でも、この事件のことを耳にする度に
晴香のことを思い出します。

先日、生協の注文書の中に
「ずっと つながっているよ」
と言う本をみつけました。
これは、この事件で亡くなった奥さまのお姉さんが書かれた絵本です。

この本を生協でみつけたとき
おもわず、注文していました。
タイトルにもひかれたのですが
なによりも、この事件のことを晴香がとても気にかけていた言うこと
そのことがあったから。

この絵本には、家族4人が大切にしていたテディベアの「ミシュカ」の目を通して
亡くなったにいなちゃんとれいなちゃんたち家族のことが描かれています。
目にはみえないけれど、思いはずっとつながっているよと
ミシュカは呼びかけます。
優しい文と絵から、作者の入江さんの思いが伝わってくるようです。

世の中には不条理なことが満ちあふれていますが
この事件も、まさにその1つ。
私には願うことだけしかできませんが
どうか、1日もはやく事件が解決しますように。

ずっとつながってるよ―こぐまのミシュカのおはなし

ずっとつながってるよ―こぐまのミシュカのおはなし

  • 作者: 入江 杏
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。