SSブログ

最後の家族旅行 [晴香との思い出の記録]

このところ、現在のことと過去のことが交錯してしまってすみません。
なんだかごちゃごちゃして、わかりにくい日記になってしまってます。
きょうは、再び3年前のことにもどって。。。

***************************************************
6月30日に退院。その後自宅にてすごす。
このあとしばらく調子もよかったので、お世話になった先生や私の友人などを訪ねていったり
以前お世話になっていた小児科の先生のところへ挨拶にうかがったりしました。

以前から、晴香が元気になったら家族で旅行をしたい
という願いがありました。
しかし、頻繁に入退院を繰り返したりしていたことからも、主治医の話からも、
いつまた状態が悪くなって入院になるかもしれない・・・・・と
そんな不安と向き合う日々でした。
秋頃には、晴香が元気になって髪も少し生えてきて、いっしょにディズニーランドにもいけるかもしれない・・
その願いも、かなえることは難しい状況になってきていました。

もしかしたら、これが最後のチャンスかもしれない。
このときを逃したら2度と家族で旅行に行けないかもしれない。
そう考えて、ちょっと心配だけど思いきって家族旅行に出かけることにしました。
ガイドブックをみながら夫婦2人であれこれ相談。
晴香の状態を考えると、あまり遠出はできない。
暑いときだから、屋外で長時間過ごせない。
思案の結果、宿泊は愛知県の蒲郡、行きに温水プールのある
安城のマーメイドパレスに寄っていこうということになりました。

出発したのは7月11日。
途中土砂降りに遭いましたが、安城のマーメイドパレスにつく頃にはほとんどやんでいました。
もともとプールが大好きだった晴香。
以前のように自分で泳ぐ力はありませんでしたが
浮き輪にのって、水に漂いながらとても嬉しそうな様子でした。
私は前日に微熱が出たりして、体調に少し不安があったので
この日はプールに入らず、外から様子をみていました。
晴香の表情をカメラに収めようと、1枚撮ったところで
監視員の人に、「館内は撮影禁止です!」と注意されてしまいました。(だから、このときの写真は1枚だけ。もちろん撮影禁止とは知らずに撮った1枚です。)
ガラス越しだったので、あまり鮮明ではないのですが、なかなかいい表情で写っています。
気持ちよく水の中に漂っていた晴香も、途中スライダーで頭を打ち、しばらく頭痛に悩まされてしまいました。少し休むとおさまってきましたが、早めに切り上げて宿へと向かうことにしました。

宿泊地は蒲郡の竹島が正面にみえるホテル。
ロビーに入って待っている間、晴香に「社長の椅子みたいだねー」と言うと、社長のポーズをとって以前のようなお茶目な一面をみせてくれました。
この日、夕食までは何事もなく元気に過ごしていましたが
食後、ロビーに降りて催し物や土産物などをみていると
突然に晴香が歩けなくなってしまいました。
右足に、軽い麻痺が起きたようでした。
突然のことに驚いたものの、とにかく横になって休ませなくてはと、晴香をおぶって部屋に連れて行きました。
晴香の状態によっては朝を待たずに病院へ車を走らせなくてはいけないだろう
そんなことを考えたりして、その夜はほとんど眠ることができませんでした。
幸いにもその夜、晴香はよく眠ったようで、朝起きると頭痛も麻痺もなく元気な様子だったので
ホッとしました。
ほんとうに紙一重といってもいいくらい、何がおきてもおかしくないギリギリの状態でした。

無事に2日目をむかえられ、朝食もよく食べられたので、予定通りラグーナ蒲郡に寄っていくことにしました。
ここは前年にも家族で訪れ、プールに乗り物にと1日たっぷり遊んでいったところでした。
この日はプールには入らず、乗り物にもほんの少しだけ刺激のないものを選んで乗りました。

状態に不安のある晴香を連れ、はらはらすることも多かった家族旅行でしたが
今から思うと、ちょっと無理にでも思いきってでかけてよかったなぁと思います。
あれが、最後の家族旅行だったのだから。
やめてしまっていたら、きっと悔いが残っただろうから。
時々おそってくる頭痛や麻痺とも闘いながらも、たくさんの笑顔を残してくれた晴香。
手元にはそのときの笑顔の写真がたくさん残っています。
もちろん、私たちの心の中にも。。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

カノン

とてもいい表情で写っていますね。
晴香さん、家族旅行本当に嬉しかったんですね。
by カノン (2006-08-03 00:48) 

はるママ

カノンさん、コメントありがとうございます。
この写真をみる度に、家族旅行に連れて行ってあげてよかったなと思えてきます。
by はるママ (2006-08-03 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。