SSブログ

いよいよ学校へ [晴香との思い出の記録]

<生活ノートより>
4月24日

晴香が、手術後はじめて学校へ戻ったのは24日。
小雨がぱらつく中、2人で1本の傘に入り
嬉しさと、少しの不安とで、ドキドキしながら
学校の玄関にたどり着くと、そこには担任のK先生と
同じグループの4人の子たちが、出迎えていてくださいました。
グループの子たちは、晴香のほかに4人。
ひときわ背が高く、頼もしくみえます。

この日は、クラスみんなでトランプなどゲームをして
晴香の歓迎会をひらいてくださったそうです。
うまく馴染めるだろうか、新しいクラスのみんなは優しくしてくれるだろうか
親としてはいろいろな心配もありましたが
この日、「楽しかった」と帰ってから話してくれた晴香の言葉を聞いて安心しました。
優しく迎えてくださったクラスのみなさん、いろいろ配慮してくださった先生方に
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

5月1日



5月12日


晴香たち3年生は、5月28日から30日まで、広島・神戸・大阪へ
2泊3日の修学旅行にでかけることになっていました。
晴香が学校へ戻った頃は、修学旅行への取り組みの真っ最中でした。
晴香のつぎの目標は、みんなと一緒に修学旅行へ出かけること。
最初は困難なことに思われていたのだけど
次第にそれも夢ではなくなってきました。

学校へ行くようになってからの晴香は、日に日に元気を取り戻し
表情も明るく、クラスメートとふざけ合ったり、笑ったりするようになりました。
折り紙は、広島で被爆した貞子さんの像に捧げるために
みんなで協力し合って折っていた千羽鶴。
ときどき忘れてしまい、思い出しながら、熱心に折っていました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

のんパパ

晴香ちゃんが学校へ行けるようになったうれしさが伝わってきます。
修学旅行に行けて本当によかったですね。

のんが入院した当初は級友から早く退院して一緒に修学旅行に行こうぜ、
というようなお手紙が多く、のんもそれをとても楽しみにしていました。
入院が長くなり、行けないと本人がわかったことをみるのは辛いものがありました。

晴香ちゃんは行くことができて本当に良かった。
by のんパパ (2006-05-17 20:07) 

はるママ

退院して、体力が戻ってからは
あちこちいろいろなところに連れて行ってあげたいと思っていました。
でも、元気なときはほんとに短くて、ディズニーランドをはじめ
結局行くことができなかったところもたくさんありました。
修学旅行に行けたのは、せめてもの救いだったと思います。

のんちゃんは、修学旅行に行けなかったのですね。
のんちゃんやご両親の心のうちを思うと、胸が痛みます。
いつまでたっても、無念な想いはなくならないですね。
by はるママ (2006-05-18 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。