SSブログ

放射線治療の副作用 [晴香との思い出の記録]

3月はじめから始まった放射線治療。
食欲がなくなるとか、吐き気がするとかの副作用が出やすいと聞いていましたが
晴香の場合、そういった副作用はなく
以前とかわらずに食事をとることができました。
なんでもおいしく食べられたことはとてもありがたいことでした。

治療が始まってから数日過ぎた頃から、髪の毛が抜けはじめました。
この副作用はどうすることもできませんでした。
最初は少しずつでしたが、ある時を境に一気に抜けるようになりました。
自分の頭や抜けた髪を見て、なんとも言えない寂しそうな晴香の顔を
今も忘れることができません。
そのころの晴香の頭の中がどのような状態になっていたのか
詳しく知るすべはありませんでしたが、そのころの晴香は
以前の表情豊かで元気なころと違い
話すのもゆっくりで、口数も少なく、なんとなくぼんやりしたようすでした。
そのせいなのか、髪が抜けることに対しても
泣いて悲しんだり、私たちに向かって気持ちを激しくぶつけてくることもありませんでした。
ただ、晴香の目や表情が、寂しさや悲しさを訴えかけているようでした。
激しく感情をぶつけることのない、無言の中での訴えが
無性に切なく感じられてしまいました。

晴香が学校へ行くためには解決しないといけない問題がありました。
それは、治療によって髪がぬけてしまったために
なにか頭を覆う物が必要になったことでした。
教室の中で、外でかぶるような庇のある帽子もどうかと思われたし
かといって、そのころの晴香は暑苦しいのをいやがっていたので、
頭に密着するような巻物もかぶろうとしてくれませんでした。
そこで、生地屋さんへ行って、通気のよい麻の生地を購入し
家にあった帽子を参考にして型紙をおこし、ミシンで縫うことにしました。
ピッタリ合うように作るのには苦労しましたが
なんとかできあがり、学校に通うようになってからは毎日かぶっていってくれました。
写真の帽子は外出用に作った庇つきの物で、修学旅行にもかぶっていきました。
このほかに、庇のない物ももう1つ作りました。
こどもたちが小さい頃、夢中になっていた洋裁の経験を
こんなところで生かすことができました。
晴香のために何かしてあげられる、
そのころの自分にはなにより嬉しいことでした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

with-a-will

初めまして。こんばんわ

正直、コメントの付け方が判らないのですが 過去の分も拝見させて頂きますね。
覚えたい。って思います。
by with-a-will (2006-05-02 19:43) 

はるママ

真幸さん
ご訪問どうもありがとうございました。
by はるママ (2006-05-03 16:57) 

ブーちゃん

はじめましてではないです。先日はメールにきちんと返信してくださいまして、ありがとうございます。うちの空と同級生になるので、時の流れがうちと比較しやすく、このホームページのファンとしてうれしいことです。グリーンハウスの方も見させてもらっています。何となく癒されます。どちらもいい意味で、ゆっくりされているから見やすいと思います。

放射線治療で入院をしているときに空が、「女の子だったら大変だろうな」と、ぽつりと言っていたのを思い出しました。晴香さんとはるママさんが、どれほどつらかったことか男の子の父にはわかりません。
おそらく同じころに、大塚屋へ行ったことがあるのでメモを調べてみました。残念ながら、はっきり何日かわかりませんでした。このころすでにおかしくなっていて、めずらしく学校を休み、仕事の関係で大塚屋へいっしょに行きました。入口でたこやきを買って食べたような記憶があります。ただ、このころはもうすぐに寝てしまったり、ぜんぜん食べてくれなかったりで、ある意味一番暗くつらい毎日でもありました。
長くなってすみませんでした。毎日来ています。ではまた。
by ブーちゃん (2006-05-12 08:19) 

はるママ

晴香のHPやグリーンハウスもみていてくださって
また、温かいお言葉もいただいてどうもありがとうございました。
4月に入ってからばたばたと忙しくなってしまって
HPも日記もなかなか更新できていません。
気がついたらもう10日も日記があいてしまいました。
せっかくみにきてくださっているのにすみません。
時間をみつけてぼちぼと書いていこうと思っていますので
どうかこれからもよろしくお願いします。

大塚屋へいらっしゃったことがあるのですね。
あそこはとてもたくさんの生地がありますよね。
こどもたちがちいさいころにはよく通っていました。
最近はめっきり行くこともなくなってしまいましたが。。
きょうは沙織が高熱を出してしまってちょっとうかがう時間がないのですが
また落ち着いたらブーちゃんちのブログにもおじゃましますね。
by はるママ (2006-05-12 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

放射線治療少しずつ回復 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。