SSブログ

晴香が日記を書くようになるまで [晴香との思い出の記録]

大きな手術のダメージのせいか、晴香は手術後何日か経ってからも
体のだるさがなかなか抜けないようでした。
退院後も何かがしたいとか誰かに会いたいとか言うことはあまりなくて
ぼんやりしていることが多かったような気がします。

3月末の教職員の異動で、お世話になった先生がかわっていかれることになり 
挨拶だけでもと、その日の午後2人で学校へ出かけていきました。
しばらくぶりで恥ずかしがってなかなか職員室に入ろうとしない晴香でしたが
たくさんの先生方が晴香のもとにいらしてくださって
「元気になってよかったねー」とか
「晴香がいなくて寂しかったよ」とか
いろいろ話しかけてくださいました。
それまで不安げだった晴香の表情はみるみるにこやかな笑顔になっていきました。
よほど嬉しかったのでしょう
それまではあまり意欲を示さず学校へも行きたいといわなかった晴香が
この日以来、毎日のように「学校へ行きたい」と言うようになりました。

『学校へまた行きたい』
晴香のこの願いをなんとか叶えてあげたい。
体力はずいぶん戻ってきたものの
まだ字がまともに書けない。
手術のダメージからまだ完全に回復しきっておらず
勉強する以前に、ペンをもってしっかりとした字を書くこともできない状態でした。
「始業式の日から学校へ行く」
という晴香に
「学校へ行くからには授業中しっかり座ってなきゃいけないし、字も書けないといけないよ
勉強も忘れてるから少しは思いだしておかないとね」
と説得し、その日からリハビリを兼ねて日記をつけることにしました。
少しずつだけど勉強もすることにしました。


晴香の受けた手術は大変な危険を伴うものでした。
腫瘍は大脳の中心に近い部分にできていたので
それを摘出するのにはどこかを傷つけなければなりませんでした。
しかも悪いことにそれは左側よりでした。
左脳は右脳に比べて言語など人として生活していく上で
大切な要素を司るものの指令部分が集まっているそうで
そのどれも犠牲にできないものばかりでした。
最終的に左斜め後頭部からということに決断が下されました。
そこは視野にかかわるところで
手術後 もしかしたら視野が狭まったり
階段を下りるときにすっと降りられなくなるということが
おきてくるかもしれないと言われました。
それ以外にも頭の手術なのでなにがおきるかわからないと
誓約書には考えられるあらゆる危険性が書き連ねてありました。

神に祈るような気持ちで手術室に送りだしたとき。
ストレッチャーに乗せられて運ばれていくときの不安そうな晴香の表情。
今でも忘れることができません。
手術室から出てきたときにはもしかしたらもう「お母さん」と
呼んでくれないかもしれない。
もしかしたらもう二度と笑顔をみせてくれないのかもしれない。
そう考えたら涙がつぎからつぎへと溢れてきました。

幸いにも手術は成功し
病室に戻ってきた晴香は手も足も動かして
しばらくすると声も出すことができたので
ほんとうによかったと心から喜びました。
しかし一時的ではありましたが、手術のダメージは大きく
術後10日から2週間くらいの間は、本人にとっても付き添っている私たちにとっても
とても過酷な日々が続きました。
もちろん一番辛かったのは晴香本人であることはいうまでもないことですが。

手術後歩くこともペンを持つこともできなかった晴香が
自分でペンを持って字を書くことができるようになること
私たち親にとって、どれほど嬉しいことだったでしょう。
元気なときだったら当たり前のようなことでも
このときはほんとうに嬉しくて夢のように思えました。
1字1字時間をかけて、最初はしっかりした形にならず
書いているうちに字が重なり合ったり はみ出たり
真っ直ぐに書けなかったりしましたが
日に日に字らしい形になってきました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

のんパパ

体にメスを入れるというのはみんなすごいダメージでしょうけれど、
頭部の手術というのは本当に大変なものですね。
術後のリハビリも大変なことなのに、この後放射線治療も
始まるのでしょうか?
晴香ちゃん、本当に頑張ったんですね。
by のんパパ (2006-04-21 21:49) 

はるママ

のんパパさん コメントありがとうございます。

晴香が最初に手術を受けたのは3年前の2月10日。
放射線治療は手術の傷跡が癒えてきた3月から始まりました。
治療は約1ヶ月の間、ほとんど毎日続き
3月半ばに退院してからは私の運転する車で
家から治療に通いました。
放射線の治療も晴香にとってはつらいものでしたが
ほんとうによく頑張ったと思います。
by はるママ (2006-04-21 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晴香との思い出の記録放射線治療 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。