SSブログ

晴香との思い出の記録 [晴香との思い出の記録]

4月に入ってから急にいそがしくなってブログも
なかなか更新できませんでした。
気がつけば前回からもう10日以上も過ぎてます。
ろくに更新できないくせにHP2つにブログ2つと手を広げすぎてしまって。。
どれもみんな休眠状態になってしまいました。
忙しいだけでなく 書きたいことはあるのだけど
なんとなく日記を書こうとする気がおきなかったということも
正直言ってありました。
書きたいと思うとき そうじゃないとき
いろいろな時がありますが 
これからも気持ちの赴くままでいこうと思います。
まったく気ままな日記ですみませんm(_ _)m

1年半ほど前に、晴香の一周忌にと15ページほどの冊子をつくりました。
小さい頃からの写真 家族やお友達、従姉妹たちとの思い出の写真。
みなさんからいただいたものの中から
色紙や短歌、写経、弔辞、同級生からの晴香を偲ぶ言葉など。
入院にいたるまでの経緯。
退院してから学校へいくまでのあいだに晴香がリハビリを兼ねて書いていた日記。
学校へ行くようになってから書いていた生活ノートからの引用と私の言葉。
それらをパソコンでまとめ20部ほど印刷し
おもに一周忌の時にお参りに来てくださった方を中心にお配りしました。
表紙は晴香のHPのトップページの写真と同じものです。
HPにはその冊子に載せなかったことを中心に書いてきましたが
これから冊子の中から一部抜粋して
ここにも載せていこうかと考えています。

晴香が退院後に書いた日記は3年前の4月から始まっています。
手術のダメージからまだ完全に回復できていなくてたどたどしい字や文章だけれど
時間をかけて一生懸命書いたものでした。
あれからもう3年が経ってしまったのかと
4月に入ってから、あのころのことを何度も思い出していました。
晴香の書いた文字をなんとかそのままここに載せたいとおもったのですが
スキャナーで綺麗に取り込めなくて
しかたないのでワープロで打っていこうと思っています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ゆかりん

こんにちは。
はるままさん凄いですね。晴香ちゃんの冊子を作られたりHPも立ち上げたり
されていて・・・・。晴香ちゃんは日記を書いていたのですね。
ブログの更新はのんびり気の向くままで良いと思います。
私は家事もせずにパソコンばかりですが・・・・。

ところでお仕事は順調ですか?
お疲れになることも多いのではと思います。
同い年なので・・・無理も効かない年齢かなとも(はるままさんはスポーツをされていて私とは違うけれど)
でも慣れない環境は疲れますよね。
どうか無理なさらないでくださいね。

昨日はコメントありがとうございました。
by ゆかりん (2006-04-20 17:15) 

はるママ

ゆかりんさん たいへんな中コメントよせてくださってありがとうございました。

この冊子は一周忌を前に
「晴香の思い出を何かの形にしてみんなにわたしたら」
と主人が勧めてくれて作り始めたものなんです。
最初は写真と晴香の日記を少し載せる程度のつもりだったんですが
パソコンに向かいはじめたらあれもこれもと
どんどん思いが膨らんできて最初の予定よりページも随分と増えてしまいました。
1年目はこの冊子を 2年目はHPを
夢中になってつくることで命日の前の辛い時間を
なんとか過ごしてきたような気がします。

仕事は夕方の2時間ほどしかも毎日ではないのでそれほど忙しくないんですが
PTAの役員になって年度当初の雑用におわれてたからちょっとばたついてました。
あと忙しい理由にならないけど
テニスも本格的に復活したので。。。
今週は2度ほど出かけてきました。
無心にボールを追いかけてるともやもやしたこと忘れて
なによりのストレス解消になります。

ゆかりんさんも 今はなにかと心労の多いことと思います。
無理のないようにお体大切にしてくださいね。
by はるママ (2006-04-21 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。