SSブログ

入学式 [思い出]

きのうは娘たちの中学校で入学式がありました。
新入生の親ではないのだけどPTAの役員を受けた関係で
私も入学式に出席しました。

新しい制服がまだ体になじんでいなくて
とっても初々しい新入生の子供たち。
この日にあわせて満開になったかのように
桜の花がみごとに咲いていました。
校門のあたりではこの桜をバックに
記念写真を撮る親子連れの姿がたくさんみられました。

その姿をみながら自分の娘たちの入学式のことが
いろいろ想い出されてきました。
沙織が入学したのはつい1年前のこと。
今ではすっかり背も伸び 中学生の顔になってきているので
わずか1年前に入学したような気がしません。
もう何年も中学生してるように思えます。

晴香が入学したのは5年前のこと。
元気に中学に通えたのは中学2年の2学期まで。
いっしょに過ごせたのは3年の秋まででした。
思い出はその時から止まったままです。
だから入学式からもう5年も経ったとは思えません。

中学校の駐車場の片隅にある桜の木。
この下で入学式の日 晴香とお友達2人といっしょに写真を撮りました。
やっぱりきのうのように桜の花が今が盛りとばかり綺麗に咲いていました。

 

自分の中ではあれからまだ5年も経っていない気がするのだけど
こうして写真を眺めていると 確かに時間は過ぎ去っているんだと
思えくるような気もします。
        

青空に映える桜の花。
何処かで晴香もみているのかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親離れ子離れ晴香との思い出の記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。