SSブログ

親離れ子離れ [家族]

晴香が発病した当時 下の娘はまだ10歳で
体つきも華奢。背丈もそれほど高くはありませんでした。
それが今では156センチを超え目の高さも私とあまりかわらなくなってきました。
まだまだ伸びてるようなのであと半年もしたら追いこされてしまうかも。

ほんとうに子どもの成長は早いものですね。
子どもが小さい頃は子育てがもの凄く長く続いていくような気がしていたのですが
今こうして振り返ってみると子どもがほんとうに親を必要として頼ってくる時間って
それほど長くはないんだなぁと思えます。
いっしょに出かけたりいっしょになにかをすることって
せいぜい子どもが小学校のうちまでくらいでしょうか。
子どもも中学になったとたんに忙しくなるし たまに時間があったとしても
もう親よりも友達といっしょに出かけたくなるようです。
もちろんたまには買い物とか映画とか今でもときどきは親子で出かけますが
小学生の頃と比べるとずっと頻度は少なくなりました。

そうやって考えてみると子どもたちが小さい頃に
たくさんの時間をいっしょに過ごすようにしてきたことや
いろいろなところでいろいろな人たちと共に思い出をいっぱいつくれたことも
よかったなと思えます。

4月から沙織は中学2年になります。
3年前と比べて背丈だけでなく精神的にもすっかり大人になってきました。
もう親からあれこれ言われたくないお年頃のようです。
晴香がいなくなってからまるで一人っ子のようになってしまい 
親の目も一気に自分1人に注がれるようになって 
きっとどんなにか煩わしい思いでいたことでしょう。
あまりいろいろ言ってはいけないと思いつつも
目についてしまうとついつい言ってしまう。
以前はそれほど見えていなかったところまで
見えすぎてしまうということがあるのかもしれません。

以前このブログでも書かせていただいたことのあるKさんも
同じようなことを言ってみえました。
Kさんのところは亡くなった建介くんの下に今度高校1年になられる
息子さんがみえます。
やはり弟さんもいろいろ親から言われたくない年頃のようで
Kさんも私と同じようなことを感じてみえました。
亡くなった子の兄弟にもそれぞれに悩みがあるようで
その親にとってもまた共通する悩みがあるようです。

私よりも一足早く親離れしている娘を前に
そろそろ私も子離れしないといけないのかなぁと思う今日このごろ。
それなりに自分の趣味や少しばかりのボランティアなどして
自分の時間を持ってきたつもりだけど
これからはもうちょっと違う形で自分の時間をもっていくこともいいかな。
いままでなかなか踏み切れなかったけど
そろそろ重い腰を上げて ちょっとずつ仕事に出てみようかなと
思います。
といっても晴香が生まれて以来外に出て働いていない私には
いきなりフルタイムで働くことはとてもできそうにありません。
それでまず夕方の少しの時間 アルバイトすることにしました。

今までよりは少しだけ距離を置きながら
困ったときには助け合えるようなそんないい親子関係で
あり続けられたらいいなぁと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ゆかりん

おはようございます。
沙織ちゃんと娘は同じ年でなんだか親近感があります。
そうなんですよね、親よりお友達との関係が優先されてくる年頃ですね。

お仕事を始められたのですか、前に向かって歩き出しているはるままさんに
拍手です!!
その姿を晴香ちゃんもほっとした気持ちで見てくれていますね。
そして沙織ちゃんにもいい影響を与えてくれると思います。

掲示板拝見しました^^
私も同じ年齢ですよ!嬉しくなりました。
また昔のこと(青春の頃)のお話も出来たらト思っています。

ブログへのコメントありがとうございました。
by ゆかりん (2006-03-29 08:35) 

はるママ

ゆかりんさん 同い年なんですね。
なんか嬉しいです(*^_^*)

それに娘さんとうちの沙織も同い年とは奇遇ですね。
ゆかりんさんのところは上の子もいらっしゃるから
子育ての先輩としてまたいろいろ教えてくださいね。
それと昔の懐かしい話とかもできたらいいね。
by はるママ (2006-03-29 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポーツ少年団空手道部入学式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。