SSブログ

スポーツ少年団空手道部 [思い出]

きのうの朝刊にスポ少の指導者として貢献され
表彰を受けた方のお名前が載っていました。
その中に晴香が小学校の時にお世話になったA先生のお名前もありました。
A先生は晴香が小学校3年生の時の担任の先生でもありました。
その先生が指導してみえたスポ少の空手道部に
晴香も小学3年から5年の終わりまで在籍しお世話になっていました。

スポ少の空手といっても寸止めでなくフルコンタクトで
試合ともなると防具をつけばちばちと蹴り合い撃ち合いの激しいものでした。
晴香は同級生と比べてもかなり背が小さくて
運動も苦手だったので 空手自体にはついて行くのは大変でした。
それでもA先生はじめいっしょ指導してくださった方や
お世話してくださった役員の方々 それにたくさんの仲間にも恵まれて
なんとか2年と少しの間続けることができ
ともにいろいろな経験をさせてもらうことができました。
週1回の練習だけでなく 夏の合宿や長良川の川下り(ラフティング)など
楽しい経験もいろいろさせてもらいました。
ラフティングでは晴香たちの乗ったボートが途中で転覆してしまうという
アクシデントがありました。
そんなこともあったせいかあのときのことは
今でも印象深い出来事の1つになっています。

晴香の告別式のとき学年の代表として弔辞を読んでくださったのは
4人のうち3人までがこの空手道部でいっしょだった子たちでした。
その後もなんどか晴香のお参りにと家まで訪ねてきてくださいました。
いつまでも晴香のことを覚えて気にかけていてくださることは
親としてとてもうれしいことでした。

それだけでなく 逞しく立派に成長している彼らの姿に
今は亡き晴香の姿が重なってみえるような
彼らの傍らには少しだけ成長した晴香がともにいるような
そんな気さえしてきて なんだか嬉しくなったりもしました。

妹の沙織も4年から6年の最後まで空手道部に在籍。
お姉ちゃんがでられなかった対外試合にもでたり
20人抜きもやり遂げて黒帯ももらいました。(あくまでスポ少レベルですが。。)
晴香も沙織の頑張りを何処かからみてきっと喜んでくれていたことでしょう。
試合のたびに「さおりーっ!がんばれー!」
と晴香の声援が聞こえてくるような気がしていました。
今沙織は中学でバスケットをがんばっていますが
厳しい練習にもまけない強い心とからだを
この空手道部で培っていただいたように思います。

A先生 2人の娘が大変お世話になりました。
たくさんの仲間とともにかけがえのない経験をさせていただいたこと
またそういう場を提供してくださったこと
感謝しています。
これからも子どもたちのためにどうかがんばっていってください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。