SSブログ

今年のおみくじ [日々のできごと]

ここ数年、おみくじに書かれている言葉が気になって
しっかりと目をとおすようにしています。
これは、運勢の書いてあるメイン側の反対に書かれた言葉で、
「神の教え」とあるところ。戒めの言葉のようなものなのでしょう。

昨年の言葉→http://m-haruka.blog.so-net.ne.jp/2008-01-03
2年前→http://m-haruka.blog.so-net.ne.jp/2007-01-04
3年前→http://m-haruka.blog.so-net.ne.jp/2006-01-04


今年もまた、昨年一昨年と同じ加納天満宮へ。
昨年は大吉だったので、よし!今年も・・とひいてみたところ、今年は末吉でした。
戒め(神?)の言葉もそれほどインパクトがなくて、
やはり昨年と一昨年の言葉は偶然だったんだなぁと思いながら帰路へ。

途中、通りかかった住吉神社にも寄っていくことに。
懲りもせず、ここでもまたおみくじをひいてみる。
さっきは末吉だったけど、もしかしたらここでは大吉かも
なんてひそかに思いながらひいたところ、やっぱりここでも末吉。
娘はどちらも大吉(娘はこれまで、大吉以外ひいたことがないらしい。なんて運の強い!!)
やはり何度ひいても同じなのかな。



おみくじに書かれた戒めの言葉をみると、次のようにありました。

  憂さも、つらさも腹立たしさも、心ひとつのおきどころ
大空にすむ月の光も、見る人々の心によって、楽しくも悲しくも、腹立たしくも眺められる。自分の身辺に起こる凡ての事柄の中に神様の有難い御教え、忝(かたじけな)いみさとしを味わって、感謝の気持ちで眺めれば、身も心もほがらかに、禍も自ずから転じて幸いとなって来る。


幸も不幸も、自分の内にあり
ということなのですね。
そういえば、年末の日記にも同じような言葉を書いてました。
幸福は外ではなく内にあり と・・

いつも、自分にとって時宜を得た言葉をいただけるおみくじ
きっと偶然なんだろうけど、でももしかしたらなにかが自分に知らせようとしてるのかも。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。