SSブログ

池田晶子さん、今年で5年 [池田晶子]

このところブログの更新が滞りがちになっています。
書けるのは、月に1度かせいぜい2度くらい、中には1度も書けなかった月もあります。
以前は書かずにいられないような気持に襲われたりもしたのですが、
そういう衝動のようなものが、徐々になくなってきたのかもしれません。

それでも、ニュースをみたり、本や新聞記事を読んだりすれば、
あれこれおもうことや、ちょっと書き留めておきたいなとおもうこともあります。
そのときにちょこちょこっと書いておけばいいのでしょうが・・
そのちょこちょこっと書くということがなかなかできない。
書き出せば、おもいは膨れ上がり、おそらくはちょっとでは済まなくなってしまうだろうから。
それに、すっきりと頭の中が整理されているわけではないから、
書き出せば、きっと悩みながら考えながら、思いのほか多くの時間がかかってしまうだろうから。
気がつけば、あのことも、このことも、書かずにきてしまったなあというのが本当のところ。

先日の23日は、池田晶子さんの5回目の命日でした。
私が池田さんのことを初めて知ったのは、彼女が亡くなった直後のこと、
あれから5年が経つのですね。
最初の1年目は、実にたくさんの作品を読みました。
「14歳の哲学」や「人生のほんとう」「あたりまえのことばかり」「残酷人生論」
「勝っても負けても41歳からの哲学」「暮らしの哲学」
これらのどれもが印象的なのですが、中でも「暮らしの哲学」は一番好きな1冊、
「残酷人生論」は今も私にとってバイブルのような存在です。

その後も、「知ることよりも考えること」「死と生きる 獄中哲学対話」などなど・・・
たくさんの作品と出会ってきました。
池田さんの作品との出会いは、私にとってなくてはならないものであったし、
それは今でもかわらず、そしてこれかもずっと。
その時その時で必要な出会いというものは、人と人の間に限らず、
人と書物、人と作家との間にもきっとあるのでしょう。

池田さんが亡くなられた後、当然新たに書かれることはないわけですが、
新シリーズが出されたり(これまでのものをまとめたり、新たな装丁で再販されたり・・)
これまでの作品も、絶えることなく版を重ねているようです。
作品を通して今も私たちに多くを語りかけてださっているようであり、
まさしく池田さんが日ごろおっしゃっていた「魂は存在し続ける」、これですね。

池田さんがよくおっしゃっていた、「善く生きることにこそ意味がある」
このことについて、しばらく考えていました。
娘を亡くした後にも、無常観に囚われ、不条理に憤りや虚しさをおぼえたものですが、
今回の震災を目にして、あのころ味わった強い感情が再び蘇ってくるような感覚を覚えました。
もちろんそういう感情を、しばらく忘れていたわけではなく、
年月と共に、少しずつ心の奥に奥にと仕舞い込んでいっていたと言った方がいいのかもしれませんが。。

人はいつか必ず死ぬ、
それなのに、たとえいかに生きたとしても意味があるといえるのだろうか。
そんなことを考えながらも、だからといって、
「人生に生きる価値はない」と中島義道著書タイトルの如く、言い切っておわってしまうのもなんだか虚しい。

そんな中、年末から年始にかけて、久しぶりに池田さんの著書を読んでみました。
「考える日々Ⅲ」、パートⅠとⅡはもうずいぶん前に読んだのだけど、
シリーズ最後であるこの本は、読みたいと思いつつ実際に手に取るまでにかなり時間が開いてしまいました。
いつでも読めるかなという気持ちと、なんとなく読んでしまうのがもったいないという気持ち両方からなのか。

この作品は、2000年の12月に初版が出版されているようですから、
かれこれ11年ほども前に書かれたことになるのですが、
中に取り上げられているニュースネタなどはともかく、書かれている内容自体は、
今にも通じる普遍なもの。
読みながら付箋だらけになってしまいました。

そんな中から、上に書いたことに関連する個所を、ちょっとだけこちらにもメモ。

『ソクラテスの意志』p243 L10~12
ある価値がその価値たりえるのは、それらを価値たらしめている精神がそこに自覚されているからでしかない。精神を自覚することなしに、いかなる価値も価値たり得ない。

この後、「生きる意味」について「善くあること」について、もうちょっと頭の中を整理したく、
以前読んだ『残酷人生論』を再び開いてみました。
今回はとくに、「善悪」「魂」「幸福」と、後半部分を特に中心として再読しました。

「幸福」人生は終わらない p225にはこんなことが書かれていました。

  人生は今回限りではない
  人生はこれで終わりではない
これである。この認識の厳しさこそが、善く苦しむための力なのだ。なぜなら、魂の完成形としての「神」もしくは「善」が明らかに見えている限り、人生が今回限りであるにせよ、それは徒労に終わったことにはならないからである。今回は今回で立派に完結するからである。
  どうせ死んでしまうのに
この半端な腹のくくり方が、いかに魂を堕落させることか。

 
> どうせ死んでしまうのに
この半端な腹のくくり方が、いかに魂を堕落させることか。

最後のこの箇所には、ガツン!と頭を叩かれたような気持になってしまった・・
以前読んだはずなのに忘れていたのか自分。


再び『残酷人生論』より
「善悪」善悪は自分の精神にある p161~

 人の世の「なぜ悪い」をめぐるあらゆる議論が不毛なのは、内容によって形式を問おうとしているからだ。道徳を倫理だと思っているからだ。しかし道徳は強制だが、倫理は自由である。倫理は、直観された善への必然的欲求として行為されるから、自由なのである。善は、決して強制され得ない。それは、欲求されることができるだけだ。

善とは道徳ではない。欲求されるものである。
魂を意識してあるよき精神にこそ価値があり、善への必然的欲求もおきてくるというわけなのだろうか。
魂、精神・・・池田さんの書物を読み考える上で、大切なキーワードですね。

もうちょっと考えてみたくて、今はフランクルの『それでも人生にイエスという』を読み始めています。
読み終えたらまた、ここに本のこと書きたい、けれど・・・できるかな?

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 6

kazugoruju

はるママさん
はじめまして。私の池田晶子さんとの出会いは、『死とは』という本でした。そのきっかけは、はるママさんと同じように、子どもの死でした。息子も脳腫瘍でした。いつも『学校に行きたい』と言っていましたが、息子の夢をかなえてやることができませんでした。晴香さんと同じように、私たち家族にも、少しも照れることなく、『ありがとう』をたくさん言ってくれました。
息子は小学6年の時に病気が見つかり、その後13歳と5ヶ月で居なくなってしまいました。 来月の31日で、息子が居なくなって3年が経過します。私も一周忌には、私も息子のことをつづった手作りの小冊子を作り、小学校の同級生だった子どもたちに配ったんです。
そして、はるママさんと同じように、息子のことを想ってひとりごとをブログに書いています。
by kazugoruju (2012-02-27 00:05) 

はるママ

kazugorujuさん、はじめまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。

原因となった病気、学校に行きたがっていたこと、
ありがとう、という素敵な言葉を残してくれたこと、
うちの晴香と重なるところがたくさんありますね。
そして、kazugorujuさんもまた、
小冊子を作られたり、ブログにひとりごとを書いていらっしゃったり、
池田さんの本を読んでいらっしゃったり・・・
と、私自身に重なるところが多くて、驚きます。

小冊子やHPをつくるときも、ブログに文章を綴るときも、
いつも何かに駆り立てられるような衝動をおぼえ、
夢中になって書いていたような気がします。
どうしてなのか不思議だったのですが、
柳田邦男氏の『犠牲への手紙』を読んで、
そういう気持ちというものは、自然な感情なのだということがわかりました。
kazugorujuさんも、同じようなおもいから、書いていらっしゃるのかもしれませんね。
息子さんのことを想い綴られているブログ、さしつかえなければいつか拝見させてくださいね。
by はるママ (2012-02-27 22:03) 

kazugoruju

ご返事ありがとうございます。
柳田さんの著作は『犠牲(サクリファイス) わが息子・脳死の11日』を読みました。『犠牲への手紙』はその続編なのでしょうか? 3月に日本に帰る機会があるので、ぜひ読んでみたいと思います。
私は、池田さんの言われるところの『考える』ということができず、池田さんの本をたくさん読んでも理解できないことばかりです。
今も『14歳からの哲学』を読み返しているありさまです。
息子が病気になってから、そして居なくなってしまった今も、答えの無い問いを自分に問いかけてしまいます。いまだにわからないことばかりです。でもなんとなく、自分が死を迎えるときには、息子に会えるような気がするんです。そう思いたいだけなのかもしれませんが・・・。
by kazugoruju (2012-02-29 01:11) 

あきおパパ

はるママさん、こんばんは。
池田さんが亡くなられてもう5年になるのですか。
新聞の訃報欄をみて愕然とし、通勤電車の中で、
涙を溢れるがままにしていたのが、ついこのあいだのようです。

「考える日々Ⅲ」は私の好きな本のひとつです。
私の本も、はるママさんが指摘されている「ソクラテスの遺志」の章はマーカーだらけになっています。

この章で、民主国家が衆愚政治に落ちるのを憂いていますが、
それを解決しようとしたのが、プラトンの「哲人王」の国家。
それを否定し、新たな民主主義を主張したアリストテレス。
ギリシア哲学は今も生きている。すごいことですね。
ではまた~♪
by あきおパパ (2012-02-29 23:15) 

はるママ

kazugorujuさん、
『犠牲への手紙』は、おっしゃる通り『犠牲(サクリファイス) わが息子・脳死の11日』の続編として書かれたものです。
『犠牲・・』に対する反響がとても大きく、柳田氏のもとへは読者からの手紙がたくさん届いたそうですが、それらの一部を紹介しながら書かれたものです。
私も、こちらにこの本のことを書いています。→http://m-haruka.blog.so-net.ne.jp/2009-08-28
kazugoruju さんは、海外にお住まいなのですね。
日本にいらしたら、ぜひ『犠牲への手紙』お読みになってみてください。

池田さんの著書を読んで、わかったとはっきりいえることは、
「わからないということがわかった」ということでしょうか。
池田さん自身もおっしゃっているように、存在の謎は究極の謎で、
そんな不思議をどうやって考えたらいいのかさえ、わからなくなってしまいますね。
それでも、答えのない問いを自分に問いかけてしまう・・
私も同じです。それで、8年も経った今も、こんな風にあれやこれや、
懲りもせず書き続けています。

>でもなんとなく、自分が死を迎えるときには、息子に会えるような気がするんです。そう思いたいだけなのかもしれませんが・・・。

死を迎えるときにどうなるかは、そのときになってみないとわからないですから・・へんな言い方かもしれませんが、わたしもそのときが来るのが楽しみでもあるのです。会えるかもしれない、たとえ会えなくても、そのときに絶望はないのだから。

by はるママ (2012-03-02 17:21) 

はるママ

あきおパパさん、
池田さんのことを初めて知ったのが、訃報を伝えるニュース記事だったから、私が池田さん(の著作)と出会ってからも5年が経つというわけです。
やはり、もうそんなに経つのかというおもいがします。

最初の2~3年くらいで、著書の半分くらいを読みましたが、
その後しばらく遠ざかっていました。
このごろになってまた、無性に池田さんの作品を読みたくなってきました。
これまでに読んだものもまた再び手にとったりしています。
池田さんの言葉には、時間を超えて伝わってくる、不変のもの真実のものがありますね。

あきおパパさんは、ギリシャ哲学にも詳しいのですね。
ソクラテスやプラトン、アリストテレスなどの偉大な人たちが
何千年も前に存在したのかと思うと改めて驚いてしまいます。
科学も文明も進化したはずなのに、哲学や政治はもしかしたら、
その大昔よりも現代の方が退化しているのかも。。
現代人は、昔の人の言葉にもっと耳を傾け、根本から学び直さなければいけないのかもしれません。
by はるママ (2012-03-02 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

受験シーズン突然の訃報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。