SSブログ

紅葉の季節 [思うこと]

yokokura5.jpg
いよいよ11月ですね。
あちこちで紅葉の便りが聞かれるようになってきました。
桜や新緑もいいですが、紅葉もまた、なんともいえない美しさがあっていいものですね。
若い頃には、なんで葉っぱの色がかわっただけなのに、
どこがそれほどいいんだろう、なんでわざわざ遠くまで見に行くんだろうなぁって
不思議におもっていたのだけど・・
そういう自分もわざわざ紅葉見物にでかけていくように変わってきたことが、なんだかおもしろい。
きっと年齢とともに、美しいと感じるもの見たいとおもうものが変わっていくんでしょうね。

ある人によると、人がどんどんと年齢を重ねていって、最後に惹かれる対象として
行きつくところは”石”なのだそうです。
石というのは庭石のことなのかな。
今のところ、石には興味がわかないしよさもわからない。。
まだまだ経験や年齢を重ねないとよさがわからないってことなのかもしれませんね。

短く終わりそうな今年の秋
紅葉の時期が過ぎれば、もう一気に冬がやってきます。
10月中は、もっぱらスポーツの秋になってしまいましたが、やはり読書の秋がないのは淋しい。。
今年は国民読書年(ちょっと忘れられてるようにも感じるのですが・・)ということでもあるので、
そろそろ気合入れて本を読みたいと、感じているこの頃でもあります。

市立図書館で借りている本がなかなか読み終えられなくて、
同じ本を再び借りてくること数回。いいかげんに読み終えたいなぁ。
何冊もの本を同時に読みかけてるので、1冊の本がなかなか終わらない。
でも終わるときは、一気になのかもしれないけれど。
今読みかけてるのは、やはりこのところずっと読み続けている中島義道さんと川上未映子さんの本。

とりあえず、これまでに読んだ川上未映子さんの本について、次回書いておくことにします。
感想などというほどのものは書けないので、メモ程度にですが・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。