SSブログ

ゴンちゃん [その他]

豪雨のあとは猛暑。
岐阜は全国でも暑いところとしてすっかり有名になってしまいましたが、
今年の夏は例年以上に厳しい暑さに見舞われています。
ここ数年、35度を超す猛暑日は、特に珍しいこともなかったのですが
この夏は、梅雨明け以降ずっと連日ですから、さすがに参ります。
昨日一昨日と降った、まとまった雨のおかげで、
気温は下がり、久しぶりに30度をきりました。
雨がやみ、再び太陽が顔を出してきたと思ったら、
ぐんぐんと気温が上がってきたので、今日も最高気温35度を超えるのかもしれません。
ちょっと涼しかったのは、ほんの束の間だけのよう。
これから来週にかけて、再び気温は36度、37度とあがってきそうです(´_`。)

この暑さの中、人間だけでなく、動物たちもバテてる様子。
先日実家に行った時、お隣のゴンちゃん(20歳を超す老犬)も、
起き上がる気力もなく、地べたにべったりと這いつくばってピクリとも動きませんでした。
ただでさえ、老衰で(人間でいえばもうすでに100歳を超えているとのこと)
あちこち具合がすぐれないのに、この暑さの中、さぞかしシンドイことでしょう。

gonchan.jpg
写真は2年前のお正月に撮ったもの。
あのころはまだ、一緒に散歩に行こうとする気力があったのですが・・
その後、目もほとんどみえなくなり、胃腸の働きも弱まり、今では歩くこともままらない様子。
1年くらい前には、ご主人にひきづられるようにして、ヨタヨタと歩いている姿を見かけました。
今ではもう散歩をすることも難しくなってるのかもしれません。

ゴンちゃんが、お隣にやってきたのは、晴香がまだほんの小さなころ。
沙織が生まれる前のことでした。
だから、子どもたちが物心ついた時には、すでにゴンちゃんがいたわけで、
実家に遊びに行き車から降りるたび、いつも真っ先に迎えてくれたものでした。
若いころのゴンちゃんは、それはそれは元気で、とりわけ小さな子どもたちが大好きで・・
娘たちがそばにくると、ちぎれんばかりに尻尾を振ってじゃれてきて・・
そんなゴンちゃんに、幼い娘たちは興味津々、ちょっとこわごわだけど、頭をなでたり
声をかけたり。
実家の姪たちは、ゴンちゃんにすっかり慣れて、ゴンちゃん~って呼びかけたり、さわりまくったり
まるで自分たちが飼い主であるかのようでした。
子どもたちとともに成長してきたゴンちゃん、
犬の寿命が13年とか14年とか言われている中で、20年以上もの歳月を生きてきたのは
むしろ奇跡的なのかもしれません。
お隣のご主人の愛情と適切な対応や処置があればこそなのでしょう。

それにしても、人間も熱中症で倒れたりするほどの、この酷暑。
すでに弱り切っているゴンちゃんには、辛いことでしょう。
果たして、この夏を無事に乗り切ることできるのでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。