SSブログ

最後の試合と晴香の夢 [家族]

5月の連休以降、週末のたびに、バスケの試合観戦に出かけていました。
沙織たち3年生は、この大会で引退。
最後だから、ぜひとも県大会出場したいと、
秋ころから、かなりハードな練習を重ねていました。
その甲斐あってか、地区予選で2勝し、念願の県大会出場の夢をかなえました。
ところが、ハードな練習や連戦により、怪我人続出、沙織自身も太ももに炎症が。。

心配を抱えながら迎えた試合当日。
それでも、始まってみれば、みんな怪我をかかえているなんて思えない走りっぷり。
県ベスト8に入る強豪チーム相手に、最初こそは離されたものの
後半すごい追い上げで、最後は7点まで点差を縮めました。
あともうちょっと、あと数分あったなら、
もしかしたら勝てていたかも。。と思うくらいの勢いでした。
結果は66-73、勝つことはできなかったけど、素晴らしい試合で最後を締めくくることができました。
試合後の涙は、試合に負けたからというだけでなく、ベストを尽くすことができた感動や、
これで最後だという淋しさなど、いろいろな思いからだったのかもしれません。

中学1年から始めたバスケット。
最初の頃はドリブルもおぼつかなくて、それでも上手になりたくて・・・
学校の練習が終わってから、自宅前で一緒にドリブルやパスの練習をしたことも。
あのころは、手まりつきのようなドリブルしてたのに、
本当に上手になったものです。
高校に入ってから、練習はますますきつくなったけど、
1日もずる休みすることなく、華奢な体でよく最後まで頑張り通したもの。

最後の試合、3ポイントシュートが、後半特に、信じられないくらいに決まって、
「3(スリー)の神が沙織先輩におりた・・・」と、後輩に言われたくらい。
その日の調子によって、シュートが入りやすかったり入りにくかったり
というのは当然あるのだけど、
この日、最後の試合で調子がよかった、こういう巡り合わせになったのは、
もしかしたら頑張ったことに対する天からのご褒美だったのかも(笑)

振り返ってみると、沙織とバスケット、いろいろなシーンが思い浮かんできます。
中学では、なかなか勝てなくて。
朝練行っても、自分一人だったり。
部長として、トラブルの仲裁に苦労したり・・・
嬉しいことよりも辛いことのほうが多かったのかもしれない。

初めて公式戦で勝ったのは、晴香の誕生日。
初勝利はお姉ちゃんへのプレゼントだと言っていたけれど・・
沙織から晴香へのプレゼントだったのか、あるいはもしかしたら晴香から沙織へのプレゼントでもあったのか。
どちらにしても、晴香は、きっと沙織の初勝利を喜んでいてくれたことでしょう。
そして、先日の最後の試合も。。

そんなことを考えていたせいなのか、最後の試合の夜
晴香が夢にでてきました。
小学校3年生くらいのころでしょうか。
いつもなら夢のことはあまりはっきりと覚えていないのに
この日の夢は、部分的にやけにはっきりと覚えていて、
そして、思いきり抱きしめたときの感触が、目覚めてからも残っていました。
ずっとこうしたかった・・やっと抱きしめることができた・・
そう夢の中で感じた自分の思いも、リアルに思いだすことができたのです。
不思議です。。
晴香が夢の中で私に逢いに来てくれたのか、あるいは、私が逢いにいったのか。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

あきおパパ

はるママさん、こんばんは~♪
沙織さんもはるママさんも、最後の試合で完全燃焼できてよかったですね。
この思い出を励みにして、これからの人生で困難に直面した時も、
ぜひ自信を持って、全力で頑張ってほしいなと思います。

晴香さんとも逢うことができてよかったですね。想いが通じたのかな。
読んでいて私も涙がでちゃいました。
ではまた~♪
by あきおパパ (2010-06-02 20:30) 

はるママ

あきおパパさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
最後に相応しい試合でしめくくることができて、よかったです。
試合終了間際に、沙織は、もう最後だという思いと、あとちょっとの点差だから
なんとかして勝ちたい・・という思いとで、夢中でプレーしていたようです。
そんな思いが強かったからこそ、最後に3ポイントシュートが連続して入ったのかもしれません。
「終わりよければ・・」という言葉があるように、完全燃焼で終えられてほんとによかったです^^

夢というのは、なんだか不思議なものですね。
このごろつくづくそう思います。
自分の中で描いているものにしては、見ている間やけにリアルなんですよね。
晴香に会えたと思って嬉しく思っている気持から
抱きしめたときの感触まで。。
ただのイメージとはおもえないほどなんです。
だから夢をみている間は夢じゃなくて、それが現実みたいに思えるんです。
そういえば、池田さんも夢について、よく書いてみえましたね。

by はるママ (2010-06-03 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。