SSブログ

誕生日おめでとう! [日々のできごと]

06.jpg
今日は晴ちゃんの22回目の誕生日。
今年もケーキを買ってきてお祝いしました。
沙織は学校から帰った時に、ケーキの箱を見て
「これ、お姉ちゃんの?」
と一言。
「そうだよ。覚えててくれた?」
って聞いたら、
「ちゃんと覚えてたよ。手帳にも書いてたし・・」
とのこと。
最近お姉ちゃんのことを話すことも少なくなってきてたし
誕生日のことも事前になにも言ってませんでした。
だから、忘れてるかなぁと思っていたのですが
ちゃんと覚えててくれた、なんとなく嬉しかったです。。
口にはださなくても、心の中では、いろんなことを思っていてくれるのかもしれません。

ピンクの可愛らしいプリムラポリアンサのお花を見つけたので
くまさんの飾りとメッセージカードを添えてもらってきました。
くまさんなんて、22歳の晴ちゃんには、可愛らしすぎるかな?
でも、相変わらず大人になった晴ちゃんを想像できなくって。。
このごろでは、思い出すのは15歳のころよりももっと幼いころのこと。
成長してる晴ちゃんどころか、どんどん昔のことに記憶が戻ってしまってるみたい。

今朝ピアノを弾きながら、晴ちゃんといっしょにピアノの発表会でひいた曲のこととか
晴ちゃんが一生懸命に練習していた曲のこととか
いろいろなことを思い出していました。
「メヌエット」「ジーグ」発表会に向けてがんばって練習してたね。
「小さな世界」「トロイカ」二人でなんだかんだいいながら、いっしょに連弾したね。
発表会では、晴ちゃんがだんだん速くなっていっちゃって、お母さんちょっと焦ったよ。
でも、どれもいい思い出。
ただ、最後に練習してた曲が「別れの曲」だったことは、何とも言えなくて、悲しくなってしまうけど。。

22歳になった晴ちゃんに、ピアノ曲をプレゼント。
どれにしようか迷ったけど、たくさんのなかから、この曲を選んでみました。
ぴあんの部屋さんが弾いてくださってます。
優しく穏やかなメロディーが素敵です。 

♪シューマン/子供の情景より 「トロイメライ」

2bigza197.jpg
画像 ひまわりの小部屋

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

あきおパパ

はるママさん、こんばんは~♪
晴香さんの誕生日、おめでとうございます。
とても綺麗なピンクの花! プリムラポリアンサというのですね。
さて、ピアノの連弾の思い出のこと、
そう、連弾って、片方がどんどん早くなっちゃうんですよね。
きっと「どんどん先に行っちゃうから困ったわ」「ごめん」なんて
会話があったのでしょうね。
楽しい思い出が、はるママさんの心にいつまでも残りますように!
ではまた~♪

PS この楽譜の絵、ベートーベンソナタですね。
  3年前のピアノの発表会で息子が弾いたんですよ~。
by あきおパパ (2010-01-29 23:50) 

はるママ

あきおパパさん、ありがとうございます!
ピアノは妹の沙織の方が先に習い始めていたのですが
晴香も小学校高学年になって少しの間習っていました。
発表会に出たのは2回だけでしたが、
当日だけでなくいっしょに曲を選んだこととか、
いっしょに練習したこととか、いろいろなことが思い出されます。

画像の楽譜、何も考えることなく載せてしまいましたが
ベートーベンソナタだったのですね。
すぐにわかるとは、さすがです^^
よくよく見てみたら、聴いたことのあるメロディー!!
私も何十年か前に弾いたことがあるのかも。
でも、ベートーベンソナタの何番なのか、思い出せません~
思いだせなくて、気になってすっきりしません(^^;)
あきおパパさん、何番の何楽章か、もしわかるなら教えてください!!
by はるママ (2010-01-30 17:14) 

あきおパパ

はるママさん、こんばんは~♪
画像右上の、左手の三連譜の上がり下がりが特徴的で、気付きました。
この楽譜の曲は、ベートーベンピアノソナタの20番第1楽章です。
作品番号は Op.49 No.2、ソナチネアルバムやソナタアルバムにも載っています。
ベートーベンソナタの中で、おそらく最初に弾く曲ですので、
きっと、はるママさんも弾かれたことがあると思います。
思い出したら、また練習してみてくださいね~。
ではまた~♪

by あきおパパ (2010-01-30 19:03) 

はるママ

早速教えてくださってありがとうございます。
おかげで、やっとすっきりしました^^
このベートーベンソナタ、いっしょにピアノ習っていた友人が発表会で弾いた曲でした。
私も、たしか中学の頃に練習したような。。
とても懐かしいです~
また、弾いてみようかな。

by はるママ (2010-01-30 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国民読書年10万アクセス!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。