SSブログ

修学旅行 [家族]

どうなることやらと心配していた、沙織たちの修学旅行でしたが
先週土曜日、無事出発することができました。
直前まで学級閉鎖になっていたクラスもあったようで、参加できない子がいたら可哀そうだなぁと思ってたのですが、なんと当日は、欠席者ゼロ、全員参加できてホントによかったです。
(でも、現地で発症、最終日に迎えに来てもらった子もでてしまったそうですが。。)

修学旅行は、4日間で、阿蘇山、ハウステンボス、長崎市内、太宰府をまわるという日程
出かける前は、行き先が中学の修学旅行と同じ長崎だからいやだなぁとか言っていた娘でしたが、出かけてみれば、同じところでも、「メンバーが違うからとても楽しかった!」とのこと。
天気も快晴!とはいかなかったらしいけれど、意外にも雨に降られることは一度もなかったそうで、なかなか思い出にのこる楽しい修学旅行となったようです。
デジカメに残された画像をみても、その様子がよくわかります。
なにはともあれ、無事に出かけて無事に帰ってこられて、よかったよかった。。

001.JPG

太宰府天満宮のおみやげはお守り
自分用に学業お守り、父と母には健康お守りを買ってきてくれました。
そのほかには、チーズケーキに長崎かすてら、通りもんに太宰府の梅が枝餅・・・と
甘くておいしそうな食べものばかり。。さすが我が娘、甘いものには目がないです(^^;)

太宰府天満宮の学業お守りは、来年の受験を意識してのことなのか
他校に通う親友の分も買ってきてました。
沙織も来年はもう、大学受験。。この間高校受験終わったばかりだったような気がするのに、もうあと1年ちょっと。高校時代は早く過ぎると言うけれど、ホントにその通りと実感。
高校受験も大学受験も、修学旅行も、どれもが貴重な経験
それなりに大変なこともあるだろうけど、経験したくてもできなかったお姉ちゃんのことをおもえば、すごく幸せなことだから。。
修学旅行の楽しかった思い出も忘れずに、残りの高校生活も楽しんで、来年の大学受験も貴重な経験として立ち向かっていってほしいなと、母は願っています。見守ることしかできないけれどね^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。