SSブログ

新型インフルエンザ [日々のできごと]

新型インフルエンザの流行で、世の中なんだか騒然となってますね。
鳥由来の強毒性でなく、季節性インフルと同程度の弱毒性とのこと。
今の段階ならば、もしかかったとしてもそれほど恐れることはないのだろう。

ただ感染率は高いようで、特に若者に感染が集中している。
年配者は免疫があるとかで、かかりにくいらしい。
1957年以前に生まれた人は、特にかかりにくいらしい。
私は、60年代生まれなので、一応感染の危険がある世代に入るようだ。
それでも、おそらく若者よりはリスクは少ないのだろう。
今までにも何度か予防接種の経験があるし。
インフルエンザにかかったことも、数回あるから。

一番かかりやすい世代といわれているのが10代後半、
我が家の娘も高校2年生。
来週長崎・熊本への修学旅行がひかえているのだけど
ぎりぎりまで、どうなるかわからないらしい。
娘の高校だけじゃなくて、あちこちの小学校、中学校、高校でも
今は修学旅行のシーズンなので、同じような悩ましい事態になっているらしい。
行き先を変更するか、延期にするか、あるいは決行するか。
たとえば、秋に延期にしたとして、
もしかしたら、そのころにはインフルエンザウイルスが、今よりもっと強力になっているかもしれない。
そんなことになったら、ますます出かけることはできなくなるだろう。
もし、修学旅行中止なんてことになったら、子どもたちもどんなにか無念なことだろう。
なんとか、来週、予定通りでかけられるといいのだけど。。

それにしても、連日のマスコミの報道
マスクも売り切れ続出、驚くような高額なマスクもバカ売れだそうで。

恐れる気持ちはわからないでもないけれど
ほんとうに怖いのは、ウイルスが弱毒性から強毒性に変わったとき。
弱毒性なら0.05~0.1%の致死率だけど、強毒性になった場合、60%にも跳ね上がるという。
しかも、若者に感染率と死亡率が高いというから、これはものすごい恐怖。
自分が感染するよりもなによりも、家族や子どもに感染することが、一番の恐怖。
これはもう、想像するだけで恐ろしくなる。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

あきおパパ

はるママさん、こんばんは♪

インフルエンザ騒動には困ったものです。
我が子(中3)の修学旅行も、先週金曜に延期が決まりました。
延期といっても、もはや日程調整は難しいので、中止と考えてよさそうです。

新型インフルエンザに罹ってもたいしたことはなさそうですが、
罹ったことを他の人に知られると、とても大変なことになりそうです。
この状況では、たとえ熱がでても恐くて医者に行けないなあ・・
本末転倒なのですが、そんな気がします。

ではまた
by あきおパパ (2009-05-24 23:08) 

はるママ

娘たちの修学旅行も、やはり先週の金曜に延期が決まりました。
ほんとうだったら、今日からでかけているはずだったのですが・・
11月に行くことになったのですが、果たしてそのころにはどうなっていることやら。
中学3年となると、秋に出かけることは難しくなってくるのでしょうね。
せっかくの修学旅行が、なくなってしまうなんて、お子さんたちも
どんなにか残念に思われていることでしょう。

それにしても、今回の騒ぎ方は異常ですね。
私も、もし今罹ったとしても、できればこっそりと家に籠っていたいです。
報道の在り方とかも、今後考えていってもらいたいものです。

by はるママ (2009-05-26 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜の季節最近読んだ本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。