SSブログ

きのうで5年になりました [思うこと]

きのう10月2日は、晴香の5回目の命日
当初の予報では、台風の影響で2日は雨か曇りになるだろうとのことでした。

晴香って、名前のせいなのか、晴香本人の雰囲気のせいなのか
私の中には、晴香といえば、曇天よりも晴れた青空が似合うというイメージがあります。
そのためか、命日に台風とか雨とか嵐になるなんて
なんとなく似合わないなぁ、イメージとちがうなぁっておもってました。

そしたら、きのうは、ここ何日間かなかったようなすばらしい秋晴れになりました。
ほんとに、久しぶりのいい天気。
「やっぱり、晴れたなぁ」って、おもわず心の中で呟いてました。

家の中から撮った画像
030.JPG
北側の風景~遠くにみえるのは金崋山と岐阜城
昨年まったく同じ場面を撮ってました→http://m-haruka.blog.so-net.ne.jp/2007-10-02
まさに、雲ひとつない秋晴れ。

午後から、両親が
夜に、晴香の同級生だった子が、おまいりに来てくださいました。
ほかにも、メールやお手紙をくださったかた
声をかけてくださったかた
5年も経つのに、この日のことを今も覚えていてくださって、ほんとうにありがたいことです。


夜きてくれた晴香の同級生が語ってくれた言葉

「晴香さんのことは、当時の自分にとってもとても衝撃だった。
今も忘れられない。
あれから、時間というものが大切なんだとおもうようになった。
よく自殺する人がいるけど、そういうのはどうかと・・・」

晴香のことで、こんなにも真剣に考えてくれたのかとおもうと
ほんとにうれしかった。
命の大切さや儚さ、今というときの大切さを、わずか15歳にして
感じてくれたんだなと。

やっぱり、晴香は今もみんなの心の中で生きていてくれるんだなぁ。

032.JPG
ありがとう・・


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

E・G

10月2日、娘さんのご命日だったのですね。
あの日、ぼくは神奈川県の湘南の海辺を歩いていました。
やはり雲ひとつない晴天で、鳥が青い空を舞っていました。

想いのなかで、ひとはほんとうに生き続けるのでしょう。
晴香さんは幸せですね、いま。
by E・G (2008-10-08 22:45) 

はるママ

おひさしぶりです。
連休に遠出をしたりして、ばたばたしていて返事がおそくなりました。

10月2日は、そちらでもよいお天気だったのですね。
きっと今は海辺を歩くのにも一番いい季節なのでしょう。
岐阜には海がないので、
青い空の下、海辺を歩くことができるE.Gさんが、ちょっぴりうらやましいです。

いちばんに想い出すのは晴香の笑顔。
いつも笑いかけてくれる晴香は、私のなかで幸せでいてくれるんでしょうね。
by はるママ (2008-10-14 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。