SSブログ

今年を象徴する漢字 [ニュースより]

今年を象徴する漢字、大方の予想通り「偽」でしたね。

耐震偽装にはじまり、食品偽装、年金問題、大臣の偽証言・・・
今年は、いろいろなところで、嘘が暴かれ、
いかに「偽」ものが世の中にはびこっているか
痛感させられた年でした。

それにしても、「偽」が今年を象徴する漢字とは
なんともなさけない限り。。

それで、もうちょっと響きのいい漢字「真」を
私はあえて、選びたい。
「真」は「偽」の反対語で矛盾するようだけど。

考えてみれば、「偽」ものに騙されていたのは、今年にはじまったことではないんですよね。
むしろ何年間も騙され続けてきたことが 、
今までは、表ざたにならなかったことが、
今年になっていろいろ明らかにされてきたということ。
世の中の真実が明らかになった年。
そう考えれば、闇の中に隠されていたときよりもマシなのかもしれない。
そして、真実が明らかになることで、これ以後、改められ、少しでもよりよい世の中になれば・・ともおもうのだけど。。
まだまだ、闇に隠れた部分はたくさんあるのかもしれないな、なんて考えると、ちょっと悲観的にもなってしまう。

「真」は、「真理」の真でもある。
「真理」といえば、池田さんを思い出す。
耐震偽装も、食品偽装も、現代の物質至上主義の成れの果。
今一度、ほんとうに大切なものはなにか、「真理」を追求することが必要なのかもしれない。
池田さんの本には、それを考えるヒントがたくさん書かれているようにおもいます。
自分自身、今年は池田さんの作品と出会って、何冊か読んだりしました。
読んで考えて、こうありたいとおもって・・・でも、実際に、日常の中で実践していくことは、なかなか難しいこともたくさんありますが。。
欲やいやな感情に流されることも多い、弱い自分。。
でも、少しずつでも・・・努力していくことが大切なのでしょうね。

来年ははたして、どういう年になるのか。
来年の今頃、今年よりはマシな漢字が選ばれることを願って。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

追悼ジョン・レノン友人との別れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。