SSブログ

晴香の同級生~模擬テストに思うこと [思うこと]

今日、10月7日は今年度第2回目の模擬テストの日。
県内の中学3年生の多くは、このテストを受けに行っています。
進学希望者の多くが受けるので、受験生にとっては
進路を決める目安にもなる、大切なテストになっているようです。
沙織も今年中3の受験生。今頃テスト問題と格闘しているころだと思います。

4年前の、この第2回のテストが行われたのが
10月5日、日曜日。
この日は晴香の告別式の日でもありました。
晴香も当時中3だったのですが、8月半ばからずっと病院にいたので
学校のことは、ほとんどなにもわからない状態でした。
もちろん、この日が模擬テストの日だということも。

晴香の同級生やお友達の中で
何人かの子たちが、この日のテストを休んで
告別式にきてくださいました。
あのときは、自分自身も頭が混乱していたし
周りの人のことをいろいろ考える余裕もなかったのだと思います。
みなさんがどんな思いで来てくださったのか
今になって、お友達の気持ちがわかるようなおもいがします。

式にでてくれたお友達にも、テストを受けにいったお友達にも
もしかしたらテストを受けようか、式にでようかと
ずいぶん悩ませてしまったのかもしれません。

式にでられなかったからと、翌日毛筆の写経を持ってきてくれた子もいました。
それは、中3の男の子が書いたとはおもえないほど
すばらしく綺麗に丁寧に心を込めて書かれていて、
受け取ったとき、言葉に言い表せないほど感動したものです。



そのころも、みんなの気持ちがわかったつもりでいたけれど
今、中3の娘が同じ立場になってみて
あのときの、みんなの立場が、気持ちが、はじめて本当にわかったようにおもえました。



それにしても、晴香はいい同級生に恵まれていたなあと。
このごろ、また改めておもったりしています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

命日晴香のビデオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。