SSブログ

高山祭り [思い出]

岐阜といっても、遠くのかたにはあまりなじみがないようですが
飛騨高山とか、高山祭りとかは、全国的に有名ですね。
きのうと今日は、その高山祭りの日でした。
今年は天候にも恵まれて、きっとたくさんの人で賑わったことでしょうね。

私たちも、晴香が生まれる前から3歳になるまでの4年間
高山に住んでいました。
高山祭りも2回か3回ほど見に行きました。
絢爛豪華な屋台が曳き揃えられたところは、なかなか見応えがありました。
特に、屋台のうえで実演される「からくり人形」は人気で、たくさんの人が取り巻いていました。
幼い晴香を連れていたため、あまり近寄ることができず、遠くから「からから」とまわるからくり人形を
眺めていた記憶があります。

写真は、晴香が1歳半すぎのころ、屋台の前で。

今日は、主人が高山まで出張でした。
よりによって、混雑するお祭りの日に。
東海北陸道を通らずに、せせらぎ街道を通っていったようで
心配したほどには、行き帰りの道も渋滞しなかったようでした。
ただ、高山市内はさすがに混雑していたそうですが。。

高山市は今年、市制施行70周年とかで、記念行事として
今週末の14日と15日にも、屋台特別曳き揃えを行うそうです。
天気がちょっと心配ですが。。。いいお天気になるといいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ありがとう11月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。