SSブログ

遺品 [思い出]

晴香が使っていた中学校の鞄は、今、妹の沙織が使っています。

鞄もずいぶん汚れてきました。
でも、使われないでそのままになっているよりも
沙織が使ってくれてる方が、きっと晴香も喜んでくれるんじゃないかな。
学校が大好きだったから、最後までずっと学校へ行きたいと言っていた晴香だから。

晴香が使っていた机も、今、沙織が使ってくれています。
沙織が使っていた机は、晴香の使っていたノートやファイルなど、それに私の本なども入れて、私が時々使ったりしています。
晴香が亡くなった後、夫がそうしてほしいと言ったからでした。

夕べ、久しぶりに机の中のものを出して眺めていました。
晴香はとても物を大切にする子だったので
人からもらった物など、使わずにそのまま大切にしまってあるものもたくさんありました。
シャープペンや筆箱、消しゴムなどいろいろ。

もうすぐ晴香の命日。今度で3年になるから
そろそろ誰かに晴香の持ち物を使ってもらったほうがいいのかな。
晴香が大切にしていた物だからと手放せないでいたけれど
このままもっているよりも、誰かに使ってもらった方が
いいのかもしれないなぁ。晴香はどう思うだろうか。なんて考えながら
1つ1つみているうちに、つい涙がこぼれてしまいました。
このところ、どうも涙腺がゆるんでしまってるみたいです。

写真左は晴香のもちもの。好きだったプーさんのついたものがたくさんありました。
右の写真は、晴香が小学校2年生のころ。
大垣から岐阜に引っ越してきた直後のころ。
机の上は、いつも綺麗に整頓されていました。
家族の中で一番几帳面な子でした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

のんパパ

うちでものんの机はママがPCデスクとして使っています。

今日、お墓参りに行ってきました。
お墓のお掃除道具とお花とお供え物は持って行きましたが、
お線香と蝋燭は忘れました。
ぬけるような青空と爽やかな陽気でしたが、人の多さに閉口して
早々に帰ってきました。
by のんパパ (2006-09-23 22:13) 

はるママ

のんパパさん、こんばんは!
お彼岸だから、お墓参りされる方で混み合ってるんですね。
うちのご先祖さまのお墓は、少し離れたところにあって
お墓には出かけられませんでしたが、かわりに仏壇にお花や果物などを供えお参りをしました。

晴香のお骨はまだ納めてなくて、手元に置いてます。
いつ納骨するのかもまだ決めてませんし。。
しょっちゅうお墓参りに行けないから、余計にためらってしまいます。
by はるママ (2006-09-24 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。