SSブログ

山岡 [思い出]

お盆と連休の頃になるとでかけていく山岡の家。
晴香が小学校低学年の頃から毎年訪れています。
懐かしい思い出が家の中や周囲のあちこちに刻まれています。
リビングの壁にはにこやかに微笑む幼い頃の晴香の写真が。
小学校4年生くらいのものでしょうか。

子供たちが小さい頃に作った工作もそのままに。
もう何年もまえに作ったものなのに
なんだか、みんなでワイワイ言いながら作っていたあの頃の様子が
ついこの間のことのように浮かんできます。



ひろーい床の上を嬉しそうに走り回っていた幼い頃の晴香と沙織。
いとこや親戚のみんなといっしょにしたBBQや花火。
みんなで眺めた満点の星空。
いっしょに行った夏祭り
「わらびーもちー」との声につられて買ってみんなで食べたわらび餅。
などなど、さまざまな光景がよぎってきます。

山岡には夫の両親。義母の両親にその先祖の方々。
多くの方が眠ってみえます。
晴香の遺骨はまだ納めてないのですが、いずれはこちらに納骨することになると思います。
いつになるのかまだわかりませんが。
いつかはおじいちゃんおばあちゃん、先祖のみなさんとともに
山岡の地に眠ることになるのでしょう。そして、私もいずれは同じ場所に。
晴香の戒名は私たちの分をあけて刻まれています。
いずれは私たちもここに戒名を刻むことになるのかと、お墓参りをしながら
あらためて確認してきました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。