SSブログ

コブクロの『桜』 [音楽]

きのうTVでコブクロの『桜』 初めて聴きました。
以前姪がコブクロのファンと言っていたときには
コブクロって誰?
なんていっていたけれど 昨日聴いてみて
なかなか歌も上手いし 曲もいいなあって思いました。

毎年春が近くなると”桜”がタイトルになっている曲が
必ずといっていいほどでてきます。
そしてなぜかヒットします。
福山雅治の『桜坂』 森山直太朗やケツメイシ それから河口恭吾の『桜』
どれもみんないい曲です。

でも私にとって一番忘れられないのは森山直太朗の『さくら』です。
晴香のお気に入りで 退院してから一緒によく聴いていたからです。
そんな 思い出の歌だから 今でもこの歌を耳にすると
あの頃の記憶が 甦ってきて切なくなります。

辛かった放射線治療 桜の花が咲く頃には治療が終わるね
といいがんばっていたこと
満開の桜の中を毎日のように一緒に散歩したこと
それから日に日に晴香が元気になっていったこと
学校に復帰するようになってからは 卒業式にも出られるのではと思っていたこと
でも 次の年の桜は一緒にみることができなかった
桜の花が素晴らしく綺麗で はかないだけに
一人でみるのはいっそう辛くて切なかった。。。

森山直太朗の『さくら』も 桜の花そのものも
私にとって 晴香につながる思い出の深いものです。
だから タイトルが”桜”というだけでも その曲が特別なものに思えてきます。

まだ来春までは随分時間があります。
今回はコブクロの『桜』 何度もじっくりと聴こうと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

nako

こどもがママの好きなものが好きになるように
ママもこどもが好きだったものは好きになってしまいますね:-)。
葉が好きだった歌好きだった曲。
どこかで流れているととっても嬉しく思います。
いつかひとつのCDにまとめてみたいな。
by nako (2006-02-03 08:24) 

はるママ

晴香と一緒に聴いた歌 晴香が好きだった歌
聴くたびに その当時のことが甦ってきます。
切ないけど 幸せだったころのこと思い出して
懐かしくあたたかな気持ちにもなります。
歌を聴いて 癒されるってこともあるんだなぁと思います。
by はるママ (2006-02-03 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。