SSブログ

新型インフルエンザ再び [日々のできごと]

前回新型インフルエンザのことで記事を書いたことがありました。

http://m-haruka.blog.so-net.ne.jp/2009-05-22

あのころはまわりでは大騒ぎしていたものの、まだ身近で感染した人はほとんどいなくて
どこかまだ遠いところのこと、というような気分でいたのですが・・
ここにきて、このあたりでも一気に感染者が増え、
もう四方をすっかり新型インフルで取り囲まれてる感じになってきました。

あちこちの学校で学級閉鎖や学年閉鎖、なかには学校閉鎖などもでているようです。
私のバイト先の生徒さんも、3週間前には学級閉のため2週間前には学年閉鎖のため、2週連続欠席
先週、3週間ぶりにやっとでてきてくれました。
本人は感染していなくて元気だったので、外に遊びに行くこともできず、さぞ退屈だったことだろうとおもい、「何をしてたの?」と聞いたところ、「おばあちゃんちに行ってゲームとかしてた」、とのことでした。
そうか、今の子たちにはゲームというものがあるから、それでは、私が心配するほど退屈してなかったのかも。


先週末、恵那市へバスケの試合に出かけた娘たち。
帰りの車の中ですでに、1人が体調が悪くなり、その後翌日になって1人
翌々日にはさらに2人、次の日にはまた1~2人とすごい勢いで感染が広まりました。
体調不良になっていた子たちは、最初熱がそれほど高くなかったりして
ただの風邪だろうと思っていた子もいたようでしたが、検査してみたら、結局みなインフル陽性。
あと感染していないのは、うちの娘と1年生の部員数名だけとか。
それで、当然の如くだけど女子バスケット部は現在部停止状態。
娘は今週ずっと、濃厚接触者として、毎日マスク着用で学校へ行っています。

不思議なことに、帰りの車で一緒に帰ってきた2年生部員は、5人中4人も感染しているというのに、
うちの娘だけは5日たった今も元気。
しかも当日の帰り、すでに体調不良を訴えていた子の隣に座ってきたというのに。
感染するのはもちろんいやだけど、まわりみんなが罹っているのに自分だけが罹らないというのも
それはそれでちょっと複雑みたい。。
でも、潜伏期間は最長で1週間だそうなので、これから週末にかけて症状が出ないとも限らないから
まだ安心はできないかも。
一方で、どこかで罹らないといけないのなら、早めに罹って免疫つけておいたほうがいいのかもしれないなぁとも思ってみたり。
親としてもなんだか、複雑な気分ですね。。

11月半ばには、一度延期になった修学旅行も予定されています。
それまで、この新型インフル騒動がそれなりにおさまって、みな元気に行ってこられるといいのだけど。
なにせ、1クラスで2名感染者がでたら、それでみなが行けなくなってしまうのですから。
ほんとうに当日までドキドキハラハラものです。
なんとか、無事に行ってこられるといいのですが。どうなることやら。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

あきおパパ

はるママさん、こんにちは♪

お嬢さんの修学旅行、皆でいけるといいですね。
ちなみに、わが子の修学旅行は、10月に学級閉鎖明け後に実施されました。
わが子の学校の場合は、担任の先生方がやるき満々で、
「たとえ学級閉鎖中でも、元気な生徒のみで行くぞ~、だからインフルエンザにかかるなよ~!」と仰ってました。
一生に一度のことですから、「1クラスで2名・・」なんて弱気なこと言わずに、
ぜひ、行ける子だけでも、連れて行ってほしいですね。
でもそれだと、引率の先生が大変かな~?

とにかく、お嬢さん方が、元気に修学旅行に行けるよう、祈っています。

ではまた♪

by あきおパパ (2009-11-01 13:40) 

はるママ

あきおパパさん、コメントありがとうございました。
息子さん、修学旅行に出かけることができてほんとによかったですね^^

>「1クラスで2名・・」

学級閉鎖の基準は、都道府県によって違いがあるようですね。
岐阜県は基準が厳しいようで、1クラス2名で学級閉鎖、2クラスで2名以上出たならば学年閉鎖、のようです。
学級閉鎖・・・となれば、修学旅行にも出かけることはできないわけで
(これはどこの都道府県でも同じだとおもうのですが・・)
生徒や教師、保護者が望んでも連れて行ってあげることはできないようです。
元気な子だけでも・・という気持ちは、みな同じなのでしょうけれど
現実は厳しいようです。
でも、数日前に、学級閉鎖の基準が緩和されるようになるとのニュースを耳にしたので、岐阜県でももう少し基準がゆるくなるかもしれません。
1クラス2名で・・というのはいかにもきついですからね。

あと、もちろん、本人が修学旅行前に罹らないことも。
それに、旅行中にも罹らないでいてほしいですね。
もし現地で罹ったら、親が迎えにいかないといけないようですから。
それも、大変!!九州は遠いですからね~
by はるママ (2009-11-02 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。