SSブログ

成人式とタイムカプセル [日々のできごと]

数日前、晴香の同級生だった子から電話をもらいました。

今度の日曜日に成人式があるけれど
晴香さんとも一緒に成人式むかえたいから
当日、写真を借りられないだろうか。

とのことでした。そして、

式の後、先生を囲む会があるので
よかったらお母さんもいらしてください。。

とも。

あれから5年。
晴香の同級生は、みな成人式を迎えるんですね。



日曜日、成人式後に行われた恩師を囲む会、
最後のほうに少しだけ行ってきました。

しばらく前までは、なにも心配してなかったのだけど
いざ当日になってみると、
「やっぱり行くといわなければよかったかな」
なんてちょっとおもったりも。

最後にタイムカプセルを開けるとのことだったので
これだけは、ちゃんと受け取ってこないと・・
とおもい、出かけていきました。

着物姿の女の子たちが眩しくて、くらくらっとしそうになったり
男の子たちも、あの子は誰だったかな・・?ってわからないくらい
おとなっぽくなってたり。
時の流れをしみじみと感じされられました。


006.JPG


タイムカプセルからは、小学校6年生の時の名札と
未来の晴香へ宛てた、自分からとみんなからのメッセージが入っていました。
晴香本人からは
看護婦さんになる自分へのがんばれというメッセージが。
クラスの仲間からは
さまざまなメッセージが書かれていました。

最後にみなさんと、写真の晴香も一緒に記念撮影。
一緒に成人式を・・と言ってくださった
みなさんの心づかいが、ほんとに嬉しい。


seijinsiki2.jpg
harukakouen4.jpg


これからも、みんな素敵な大人になっていってほしい。
素直にそうおもえたことも、よかった。
実は会場に行くまでに、不安な気持ちがありました。
素直にみなさんの成人を喜べるだろうかと。
なんで晴香だけここにいないのか。。
などと、いろいろな葛藤に苦しむのではないかと。

そういう気持ちはまったくとはいえないかもしれないけど
あまり自分を苦しめるほどはっきりと自覚するほどにはなかったとおもう。

ただ、昔の懐かしい写真をいただいたり
タイムカプセルのなかのものをみたり
担任の先生の涙や言葉に接しているうちに
懐かしい昔のことがあれもこれもと思い出されてきて
ただ、淋しくてあいたくて、仕方なくなってしまった。
普段うずもれているだけで、こういう感情は
ちっともなくなっていないんだなぁ。

心のなかには晴香が今もいてくれる
そうおもっていても
生きている晴香、目の前で声をあげて笑う晴香に再びあいたい・・
成人式以来、そんなかなわぬ思いにとらわれています。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

あきおパパ

はるママさん、成人式、お疲れ様でした。
友人たちの温かい心遣いへの感謝と、一方でより強くなる寂しい想いと、
揺れる複雑な気持ちのなかで、よく頑張られましたね。

タイムカプセルなんて見たら、私は我慢できないかも知れません。
はるママさんは、偉いなあ、よく我慢したなあ、と思います。
そんなママの想い応えて、夢に笑顔で現れてくれないかなあ・・・


でも、皆の心の中に、晴香さんが美しく生きているのは確かで、それはそれで嬉しいこと思います。
そして、頂いてきたタイムカプセルのなかみも、今はまだ辛いでしょうが、時がたてば、また思い出の品になってくれると思います。


はるママさんのお気持ちが、少しでも和らぎますように。
by あきおパパ (2009-01-18 00:29) 

はるママ

温かい言葉をかけてくださって、ありがとうございます。

タイムカプセルとか、ひょっこり出てきた昔の写真とかみたりすると
突然にそのときそのままの気持ちが飛び出してきたりするので
自分でもびっくりします。
普段は、心の中にいる晴香と向き合っているので
そういう予期せぬことがぱっと現実目の前に現れると
少なからず動揺してしまうようです。

でも、動揺する気持ちも、淋しいと思う気持ちも
親であればこそのことだし、
そういう気持ちがなくなってしまうのもまた、それはそれで
淋しいものだなとおもいます。

成人式だから、きっと晴香が
いっぱい私のことをおもいだしてね
って、メッセージをくれたのかもしれませんね。

by はるママ (2009-01-18 15:32) 

剣馬

剣馬です。こんばんは。

そっか~ 成人式ですか…
みんなが晴香さんを気にかけてくれてるのはうれしい事ですよね。
いい仲間に巡り会えて幸せですね。

タイムカプセル…
それは絶対に手にしたいものだったでしょうけど、
それを手にした時のはるママさんの心境を考えると、すごく辛くなったりします。
きっと子供達の前では思うように泣けなかった事でしょう。
よく頑張りましたね。
by 剣馬 (2009-01-27 00:35) 

はるママ

剣馬さん、こんばんは。
返信大変おそくなってすみません。

>みんなが晴香さんを気にかけてくれてるのはうれしい事ですよね。
いい仲間に巡り会えて幸せですね

ほんとにそのとおりですね。
いつまでも覚えていてくださることは何よりうれしいですし
いっしょにという気持ちもまたうれしいものです。

タイムカプセル、なにが入っているのかと
随分前から気になっていました。
お友達の手紙の中に
「8年後のにっちゃん(晴香のこと)はどうなってるかな」
というのがあって、なんともいえない気持ちになりました。
その頃の晴香は元気一杯だったし、まさかこういうことになっていようとは
誰も想像さえしなかったのですから
運命とはときに残酷なものですね。改めてそう思わせられました。

by はるママ (2009-02-01 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年のおみくじ小春日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。