SSブログ

今年の抱負 [思うこと]

先日のニュースで 次世代光ディスク競争について報じていました。
次世代光ディスクでは現在 ソニーや松下電器産業の推進する「Blu-ray Disc(BD)」陣営と 東芝・NECを中心とする「HD DVD」陣営がしのぎを削っています。

我が家では昨年 長い間使ってきたビデオデッキが故障したのを機に
新しいものを購入しました。
以前にもVHSとベータとの競争の末 VHSに軍配が上がり 
ベータの方は市場の隅に追いやられてしまうということがありました。
こんども競争に負けた方は 市場から撤退してしまうのでしょうか。
せっかく買ったのだから長く使いたいし
市場に出回るソフトが使えなくなるのは寂しいものです。
競争は資本主義の宿命だけど
購入したものが用をなさなくなるのは 消費者にとっては迷惑な話です。 

ところで このDVDデッキを購入したのにはもう一つ理由があります。
我が家は番組を録画してみるということはあまりしないのですが
どうしてもDVDに残しておきたいものがあったので
ビデオだけでなくDVDのついたものを
それもVHSとDVDの両方備えたものを選んで購入しました。

我が家には 晴香が生まれてから撮りためてきたテープがたくさんあり
ずっとそのままになっています。
テープはいずれ近い将来に劣化してしまうので
これを半永久的に保存するためには どうしてもDVDが必要になったのです。
そう思って買ってみたものの 結局昨年は一枚もDVDに編集することができませんでした。
編集するどころか ビデオそのものもあれ以来一度もみていません。
みていないというより みられないと言った方が正しいような気がしますが。。。
写真はみられるのに なぜかビデオはみられません。
どうしてだか自分でもうまくいえないのだけど。
そんなことをいっていて テープがだめになってしまったら
その時こそ悔やんでも悔やみきれないので
今年こそは DVDに編集し直すこと これを今年の抱負の一つにしたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おみくじリンクページ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。